2007-01-01から1年間の記事一覧

今年,いい事,見つけられました。

とうとう大晦日になりました。 今年8月にブログをはじめて・・・ 初めは,どんな風にしていけばいいのか,よく分からないまま, 身近なものを写真におさめては,記事にしていきました。 そうしていると,これまでは,「ああいいな」程度に見ていた事柄が, と…

年の瀬,忙しいですね。

神戸空港は,便数も機種も少ないし, 飛行機をみる場所も限られているのですが, 働く人々を近くに見られるなあって思えます。 どうなんでしょう。 大きな機体を,小さな人が,しっかりと支えておられる。 なんだか,皆さんの動きがかっこいいです。 1枚目…

霞んだ海の空港

昨日記事にした,おもい夕暮れの神戸空港。 海には船が浮かんでいましたが, なんだか霞んで,どこか違う世界を見ているようでした。 そんな船を背景に,飛行機が離陸していきます。

おも~い夕暮れ

神戸空港からの夕暮れです。 昨日の記事までは,爽やかだったのですが・・・ 今日の夕暮れは,おも~いのでした。 天頂は青く晴れているのに,地上,水上近くは霞んでいて, そのうち雲雲に。 雲の流れにそって,コントレイルが伸びていきます。 少し,気持…

明星と暁と飛行機と・・・

昨日の記事の続きになります。 海岸に行ったときはまだ闇が勝っている時刻で, 明けの明星が綺麗に光っていました。 少し,移動すると,ラジオ体操が聞こえてきました。 体操をしている方々。 犬と散歩,ジョギング,ウォーキング,釣り。 結構,人々が行き…

朝焼けからの飛翔

朝焼けが見たい。 と,いつも思うのですが, 朝はなかなか忙しく平日は無理。休日は眠い。。。何より寒い。 雲の移動の予報を確認し,24日の朝は晴れそうでしたので, 意を決して,24日の朝,海岸へ出かけていきました。 7時をまわり日の出の時刻を過ぎ…

夢がほしいょ。。。

クリスマスイブですね。 昨日,子ども達とプレゼントを買いに行きました。 ちなみに,うちではなぜか, 12歳になるとサンタさんは来なくなります(笑) 妹の方は,サンタさんを期待できますが, 兄はすでにサンタさんの眼中にはありません。 「イブの夜に…

鷹取工場の跡は。

以前,記事にしましたJR鷹取駅 http://blogs.yahoo.co.jp/suma_honami/4532511.html の裏側にあるJR鷹取工場の跡地は, 小学校,マンション,グラウンド,公園,と利用されています。 西の端は公園になっています。 公園から鷹取駅の方をみると,貨物タ…

さくら。。。やね。

ジュウガツザクラ 花期は10月から3月。 冬の さくら なんですね。 秋に咲く桜は,他にもあって, 他のブログでも,とても綺麗な桜を見せていただいていました。 身近にもこのような桜を見ることができ,嬉しかったです。 冬の桜は,ささやかで,素朴な感じで…

これ,なんでしょ。

水飴です~。 今日,水飴を使ったのですが。 器を移していたとき, その,とろとろとろ, とした様子が面白くて, 写真に撮ってみました。。。。。

色がいろいろ。はっぱ。

すごい,色が,いろいろでした。

ゆっくり歩く家路

今日は,息子(中一)の三者懇談でした。 話は,まあ,あんなものでしょう。 まだ,一年生だしね。 先生が咳をされて,すこし辛そうでした。 教室でしたが,お子さんが横で寝ておられました・・・ あとで子どもに聞くと, 先生は午前中は休まれていて,懇談…

バルーンスカート。。。っぽい。

アブチロン(チロリアンランプ)というお花だと思います。 葵科なので,ひらくとそんな感じになるようです。 で,じっと見ていて。 これは,今,お嬢様方がお召しになっている, バルーンスカートのような気がしてきました。 バルーンスカートは, ちょう○ん…

可愛らしい。・・・なに虫さん?

可愛らしい。 でも,この子はだれ?

彩り,今は。

この時期の,鮮やかな色。 見ていくと,結構あるものですね。 秋の名残のもみじ。 そして,山茶花。です。 今日も,娘を口説き落として, 須磨離宮公園まで,一緒に行ってもらいました。 (もうちょっとで2000ヒットなので, いつも来ていただく方に踏ん…

今年ももう少し。頑張ってみましょ。

寒いけれど,頑張っていますね。 私も,頑張っていきましょ。っと。

三日月と橋

明石海峡大橋はケーブルがライトアップされます。 真珠のネックレスのようで,なかなか美しいんです。 メインケーブル上に,赤,青,緑のかけあわせで, あらゆる色を作り出す特殊照明が設置されているので, 日によって,そのライトの色が変わります。 ちょ…

ハーバーランドだ,夜景だよ。

ストック,ごそごそ。 恥ずかしいくらいに, 「ハーバーランドだよ。夜景だよ。」 という写真を発見・・・・ でも,近所のいいものだから, 見ていただこうと。。。 クリスマスでなくっても, いつも,こんな風な神戸ハーバーランドです。

とある朝。

朝焼け,ねらっていきましたが, なんか,イマイチ。 西側の空の方が,ちょっと趣が。。。 今日は,休憩モードです。

ルミナリエ。光の中は暖かい。

神戸ルミナリエ。 美しいのは,中に入るまでに見える, フロントーネとガレリアの連なりです。 ガレリアは,24基のアーチが,270mほど続きます。 ガレリアに入ってしまうと, アーチとアーチの間の空間が大きくなってしまうので, 絵的には少し見劣りします…

ルミナリエに集う人々

神戸ルミナリエ。 といえば,人出でしょう。 あんなに多くの人が集まっているにしては, 皆さんお行儀よく,トラブルは少ないような気がしますが, 実際はどうなのでしょうね。 「お子様のお忘れのないように~」という呼びかけを以前聞きました。 とにかく…

ルミナリエ。来年もできるかな。

神戸ルミナリエ。 毎年,毎年,赤字で, 「来年はもう難しいかもしれません」 と言われ続けています。 資金は,協賛団体からの寄付と,来場者の募金です。 今年は,とうとう「もうむり」な状況のようです。 そのため,開催側は,来場者に「一人100円」, …

神戸ルミナリエ

開催13回目となる,神戸ルミナリエに行って参りました。 阪神淡路大震災で被害に遭われた方々の鎮魂と, 神戸の復興・再生を願って開催されています。 今年のテーマは「光の紀元」だそうです。 平成7年。初めての年,1歳になったばかりの息子をつれて家…

街路樹も,さぶ~

初秋,秋,とご紹介していた街路樹が, 今日見ると,かなり,すっきりしていました。 まだ,紅葉が綺麗に見える木も, よ~く見ると,なんだかカサカサの葉になっていました。 (ちょっと,身につまされる・・・) でも,冬の街路樹も,枝が重なり,連なる様…

ネタ切れ,ぱんだ

いえいえ, パンダは,やっぱり早めにちゃんとご紹介しておかないと, お蔵入りになりそうだったので。。。 南紀白浜の双子パンダは,可愛くて・・・ もっと動いてほしかったですが,のったりしているのも可愛かったです。

柊の白い花

クリスマス。といえば,柊。 (節分という話もありますが。。。) 職場の植栽に,小さな柊があります。 白い小さなお花は,とても良い香りがします。 調べると,木犀科なんですね。 あの,金木犀とおなじ種類。 どうりで,香ってくるはずです。 葉っぱが目立…

神戸のびかびか

神戸駅から,モザイク(海岸の方)へとのびる道筋 (「ガス灯通り」というらしい)は, 街路樹が電飾され,幻想的なBGMも流れています。 もうすぐ,ルミナリエで,人が多くなってしまいます。 今のうちに,イルミネーションを見ておこうと, 出かけてみま…

晩秋から初冬。

冬型になっているようですね。 寒いです。 人々もすっかりコートを着込むようになりました。 暖かかったせいか,街路樹の紅葉がきれいですが, さすがに落葉が多くなってきましたね。 この一年。何をしてきたのかな・・・ とても,たくさん,やり残している…

京都駅,は京都らしい。の?

京都駅については,きっと多くの方が評論されていることでしょうね~。 京都らしいのかな・・・・ でも,構造物としては,なかなか見応えのある駅舎ですよね。 11月中旬に行ったときの写真ですが, クリスマスの飾り付けがしてありましたので, 今,掲載さ…

クリスマスイルミネーションに思うこと

クリスマスイルミネーション。 巷では,11月にはもうお目見えですよね。 11月って,まだ暖かい日も多くて,なんだか違和感があります。 でも,12月に入ると,いきなり自分の中で「クリスマス」気分が盛り上がってしまいます! 子どもの頃から,クリスマスは…