2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏をふりかえりました

8月が終わります。 さすがに,秋の気配を感じます。 空の様子も,盛夏の頃とは,かなり違ってきました。 今年は,もう,ほんとに,ずいぶんな,猛暑でしたね。 でも,あの頃の空は,めちゃくちゃ綺麗でした。 ちょうど,猛暑のころ,愛媛に帰省していました…

夏の雲,秋の雲

昨日は,雨が降ったり,日が照ったり, というお天気でした。 夏の雲が出ているなあ,っと思ってみていると, 違う方向の雲は,なんだか秋っぽい・・・。 娘が,ガスタンクを見て, 「ガスタンクの解体は,リンゴの皮むきで」と,つぶやきました。 あとで聞くと…

親子?親戚?他人かな。

猛暑になる直前,記事にした とまと に,アゲハの幼虫。 なぜ,とまと? みかん じゃないの?好物は・・・・ かわいらしいので撮っておきました。 後日,種類を確認しようとしましたが, この状況(ハラと足だけ)では,ちょっと判別できません。 (上から,…

水面が光るんです(月)

今日は,せっかくの皆既月食だったのに, その方角だけ雲が出てしまって,月が見えず,残念でした。 月が雲から出てきたのは,9時を過ぎていました。 それでも,ちょっとだけ欠けている様子を,望遠鏡で,息子と, 「月に,地球の影が映るって,不思議だね…

とまと

友人がプランターで胡瓜とトマトを栽培しています。 ときどき,水やりの手伝いをしていたら,今年の夏はたんまりと分け前をもらいました。 育てて,おいしくいただける,って,幸せです。 野菜の花って,かわいらしいのが多いですよね。 私が育てているわけ…

やきにくやけた

今日,家族で焼き肉を食べに行きました。 食べ始めてしばらくすると,隣のテーブルの様子が変。 従業員が火を消して,中をのぞいたり・・・ そのうち,プラスチックが焼けるような臭い。 見ると,向いに座っている夫のソファータイプの椅子の背から,煙が! …

帰り道

今の時期だと,夕焼けの中を帰宅することが多くなります。 毎日見ていると,わぁ,って思う綺麗な夕焼けを見ることがありますが, ・・・運転中なんです。 試しに,車内から撮ってみました。 危ないのでやめようと思いました。 街灯が1つ,切れていますね。

スーツ姿

桔梗。(たぶん。) 5弁の花びらを,ぴん,と,しゃん,と,して, 楚々としています。 スーツ姿の女性に見えます。 かっこいいなあ。

黄色い花

待宵草。(でしょう。きっと。) 黄色い花は,どの季節の花も,何となく元気になります。

宿のコンセプトは・・・?

河口湖畔で宿泊した宿は,ホテルという名称でした。 外壁(というかフェンス)には,電飾が施されていました。 ロビーはアジアンテイストで,プチ豪華。 奥は,シックなレストラン。ビリヤード台がありました。 フランス料理が好評とのこと。(私たちは,い…

夕に飛行機雲

飛行機雲。 コントレイルというのだそうですね。 2年ほど前に,教えてもらいました。 響きのよい単語だったので,すんなりとインプットされました。 人工の飛行機が気象を作り出して移動していくのが, なんだか印象的です。 夕やけの中を飛行機雲が伸びて…

炎色反応 なのかぁ

リチウム 赤 ナトリウム 黄 カリウム 紫 銅 緑 カルシウム 橙 ストロンチウム 紅 バリウム 緑 ・・・・おさらいしてみました。お盆で見た花火です。

富士山を見ました

今年の夏は,夏休みをしっかりとらせてもらいました。 かなり,仕事やらなんやらで,ゆとりが全くない状態になっていたので, 自分にも,「休むぞ」と言い聞かせて休みました。 で,友人と子連れで河口湖,富士急ハイランドへ行ってきました。 学生時代の友…

プラナリア

オクラですけど。

船と飛行機

近所の海岸からは,船と飛行機が見えます。 海は,とにかく空が広く見えるので,空の表情も楽しいです。 船は,観光船などぐるっと廻って戻ってくるのもありますが, これから遠くまで行くのかなあ,という船もあります。 写真は,あまり見ないタイプの目立…

渦と急流

帰省中です。 親戚と伯方島に行ってきました。(愛媛県です。塩の伯方です。) 海は毎日見ているのですが、場所が違うとまったく様子が違いますね。 ものすごく暑い日でしたが、青空が眩しく、海が深い青色でした。 渦と流れがすごく、小さな船は流されてい…

双葉も輝いていました

ベランダを見たら、ほったらかしにしていた鉢に朝顔が芽を出していました。 なんだか、頑張っているので、水をやって育ててみます。 携帯で写真を撮ったら、素敵に輝いていました。 デジカメでも撮ってみましたが、はじめの存在感は感じられませんでした・・…

水面が光ります

近くに海岸があります。 水面が光ります。 季節や天候,時刻で,いつも様子が違っているのが楽しいですね。 月の光が写るのは素敵なのですが,写真はなかなか撮れません。 子どもがやっと歩くようになった頃, 誰もいない海岸をどんどん歩いていって, 小さ…

ブログをはじめます

毎日が,どんどん過ぎていきます。 あっ,て思うことがたくさんあるのに,そのことをきちんと受け止めることができなくて,残念です。 子どもといっしょにいると,その発見を楽しめるのですが,少し大きくなったので,そんな時間も少なくなりました。 それで…