2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一客,売れている。

ここはどこだったかな。 山本通り,かな。。。。 陶器屋さんのディスプレイです。

冬の気配を映す窓

これも北野通りだったと思います。 街路樹は紅葉がとても綺麗でしたが,この窓には冬が映っていました。

どこかにつながる

北野通りにあった公衆電話。 以前,公衆電話がいっぱい街にあったころ, 公衆電話がひとりで鳴り続けているのって,なかったですか? あれって,取ったらどことつながるんだろう。。。と思ったものです。 もっと以前は,電話って混線が結構ありましたよね。 …

神戸北野

29日は, 娘の「五色百人一首神戸大会」というのにつきあって, 神戸北野天満宮に行ってきました。 朝10時~夕方6時という長丁場でしたので, これはカメラで遊んでいるしかないなぁ,という状態でした。 それで,お昼ご飯を買いに行ったついでのマチス…

夜もみじ3

11月23日。須磨離宮公園にて。 もみじの続きです~~ もみじのライトアップ写真は,一応おわります^^ お付き合いいただきありがとうございました。

暖をとる

11月23日。須磨離宮公園にて。 もみじのライトアップを楽しむ人々も, 火が炊かれていると,そこに集まるようです。 「花より暖」 より正確には, 「葉っぱより暖」 でしょうか^^; 少し開けたこの場所には,テントが立ち, ちょっとした食べものも販…

夜噴水

11月23日。須磨離宮公園。 中央広場の噴水は,昼間もなかなか綺麗なものですが, 通常の閉園が5時なので,このライトに照らされている様子はあまり見られません。 夕暮れ時,月が光り始めていました。 今回,もみじのおかげで噴水のライトアップも見ら…

夜もみじ2

11月23日。須磨離宮公園。 もみじライトアップ,続きです。 まだ,続けるかもしれません。。。

赤なら負けない!

って^^;

公園の紅葉

11月21日。妙法寺川公園。 児童公園になっている一角に, とても綺麗に紅葉している樹がありました。 あちこちから撮っていたら, 通りがかりのおばさんが, 「この樹,綺麗やね~」て声をかけてこられました。 「本当に綺麗ですね~」と私。 こんな会話…

夜もみじ

11月23日。須磨離宮公園。 夜のもみじをライトアップ。 なんとなく,日常とは違った空間でした。 同じような「夜もみじ」を量産してきました。 整理して,アップしていきたいと思いますが, 飽きちゃうかもしれません。。。。。

緑の滝

11月23日。須磨離宮公園にて。 この連休,もみじのライトアップのため午後8時まで開園していました。 緑の滝をバックに撮った写真を確認するカップルさんです。

桜紅葉

春は桜並木が綺麗な妙法寺川公園というところです。 名所,と言うほどではないですが,近所の皆さんが楽しまれる場所です。 今は,紅葉の桜。 行った時刻が日没間近だったので, 余り撮れませんでした。 逆光~~ 日没後。。。 宵桜,秋バージョン^^;

銀杏2

同じく神社の銀杏。

銀杏1

近所の神社で^^ 黄色がクルクルっといっぱい~♪

夕陽の速さ

理屈では解っていたつもりでも, 沈み行く夕陽が動いているのをはじめて見たときには, その速さに驚いたものです。 大阪に生まれ育ったせいか,沈む夕陽というのを意識したことがありませんでした。 大学が関東平野を見渡せるような位置にあったために, 初…

新米

春だとフレッシュマンの意味ですね^^ 今は実りの秋。 皆さま,美味しく食されていますか~♪

赤い翼

これといって,なにもない写真ですが, 神戸空港での,白い機体,赤い翼を, 大切に撮っておきたいな,と思います。 働く皆さんも,もちろんです。

門扉

門扉の模様の影です~~。 これだけくっきりと影が出たら, 門扉をデザインした人も嬉しいのではないでしょうか^^

湯気

素人相手のリラックスしたお茶会でしたけど, とはいうものの,お茶席でアングルねらったりとかは, ちょっとできませんでした^^; ちなみに,私は全くお手前とかできませんです。

影の像

鉄人の広場で見つけた影です。 良いお天気でした~~。

神戸ハーバーランド

天井のイルミネーションはいつもこんな感じなので, ちょっと違った撮り方がないかと,やってみたのですが。。。 ハーバーランドも大きなクリスマスツリーがお目見えしていました。 とうとう,クリスマスなんですね。。。

【電線クラブ】No.147藤井寺で

高校のとき,美術部に所属していました。 かなり活発な活動をしている部でしたが, その基礎をつくった恩師がこの春亡くなられたそうで, 思い出を忍ぶ作品展を藤井寺で行っているとの案内をいただきました。 実は,この先生がお辞めになった次の年に入学し…

柑子色

11月4日。 あ~~。この姿も後何回見られるのでしょう。。。 ※追記 はじめ,違う色をタイトルにしていたのですが,間違っていました。。。 で,何色があっているのかな~と,探していて出会った色名です。 初めて知った色名ですが,なんかいいな~と思いまし…

11月4日の夕焼け

秋の嵐が吹き荒れた翌々日。 季節の変わり目のこんな雲が出ていました。 いつもの場所から。 ちょっと違う場所から。 いつもは車でいく神戸空港でしたが, この日はポートライナーを利用しました。 で,ホームの端っこからこんな風景を発見しました^^ (ク…

管制塔の真後ろに

夕陽は,管制塔の真後ろです。

【電線クラブ】No.146工事現場はこの向こう

この壁が,ちょっと好き。

歩いていたら,菊花展をされていました。 地域の有志による会のようです。 おじさま達に,「写真撮っていいですか~」と伺ったら, 「あ~ええよ~撮っていき~」とのこと。 ありがたく撮らせていただきましたが。。。。 花(も),苦手です。難し・・・

人工浜をかすめて

10月31日。神戸空港西緑地。 人工浜の水面に,影を落としています。 少々微妙ですが^^;

自転車の親子

よく見ると3人♪