2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キバナコスモスに。。。

近所のお花が続きます。 キバナコスモスです。 小さな蝶が,かわいらしくとまっていました。 花と虫。一緒に,懸命に生きているんですね。 ちょっと,お仕事に行き詰まっているので, 元気をくれる,黄色のお花にしてみました。

おしべ と めしべ

道ばたで,よく見かけます。 タマスダレ,という,お名前のようです。 観賞用なのが,野生化しているとのこと。 清楚なお花を,アップで撮ってみました。 真横から見たら, おしべ と めしべ がくっきり。 (ちょっと,ピントが甘くなっちゃいましたが(=_=))…

わんこ がくれた光の♡

このまえ,有馬わんわんランド,というところに行きました。 犬と,ふれあって,存分に遊べる公園です。 犬も,閉園まえには,お疲れ気味で, 肌寒さもあって,人にへばりついて,のったりとしていました。 (コーギーの写真は,娘が撮ってくれました。 私の…

街の紅葉

2週間前の記事と,同じ場所です。 http://blogs.yahoo.co.jp/suma_honami/5022834.html ここのところ,街路樹が急速に色づいてきています。 まもなく11月ですもんね。 11月は京都に行く用事が入ったので, 楽しみにしています。 お天気がいいと,いいな…

雀が寄ってきてくれました。

今日は,職場の方に関係するお葬式に参列しました。 その帰りの駅ホームで,雀が寄ってきました。 いつもコンデジを持っているもので,つい,撮影会に。 はじめは私に警戒していた雀ですが, かなり近くまで寄ってきてくれました。 周りの乗客の方も,雀が驚…

桔梗,歌います (^O^)/

マイクをもったら,離しません。

入ってきました。

実が濃くなってきても, まだまだ,花も美しいランタナ(七変化)を またまた,撮っていました。 そうしていたら, 蝶が,画面に入ってきました。 とても忙しそうに飛び回るので, ぶれぶれの写真になりました。 ぱたぱた した感じで,まあ,いいかな。

あわじ花さじき。おわり。

1週間,おつきあいいただきました「あわじ花さじき」ですが, 一応,本日の記事で最後にします。 季節が変わってから,また行きたいです。 こんな場所もあるんですよ,ということで。 ベンチ。ここに素敵な人といっしょに座って, お花を見ていられたら,い…

あか・しろ・きいろ

あわじ花さじき。つづき。 鶏頭と,パンパスグラスです。 パンパスグラスは,大型ススキですね。 身近でも見かけていましたが, こういう広い場所に,とてもあっていると思いました。

ブルーサルビアも綺麗でした。

一面のコスモスが気持ちのいい, 今の「あわじ花さじき」ですが, コスモスと同じくらいに, 咲き誇っていたブルーサルビアです。 ブルーサルビアのあたりは, 大きな蜂がぶんぶん飛んでいて, 内心,どきどきしながら,撮影しました。 こちらの群生も素敵で…

慈しまれて

大事に,大事に, 慈しまれている。 これから花開く,子ども達が, みな,慈しまれて育ってほしいです。

空と陸と海。行き交う。

淡路島の一番北側の淡路サービスエリアから。 いいものが,一挙に見られます。 飛行機・橋・船。 淡路にお仕事の時は,だいたいここで休みます。

コスモス日和だったんです。

そんな言葉は,ないと思いますが・・・ ほんと, 「コスモス日和」だったんです。 しゃんとした細い茎のうえに,可憐な花をつけて。。。 群れて。。。同じ方に顔を向けて。。。 秋晴れの,爽やかな風に,揺れている。。。 まさに,秋桜の日 だと,思いました。

うなじ美人

うなじ が,可愛い,美人たちです。 コスモスの,細い首筋,素敵です。 ☆☆~~ こんなタイトルにしてしまったせいで,一挙に訪問者が入りました! びっくりしました。これからは,誤解の無いよう,タイトルを考えたいと思います。 今後,気をつけるために,…

乙女たち

「みなさま,よくって?」 「はい! おねえさま!」 「お姉様たち,すてき・・・」 失礼しました。。。

コスモス畑に行ってきました。

今日は,お仕事で淡路島でした。 早めに用事が終わったので, 「あわじ花さじき」というところに行ってきました。 兵庫県庁農林水産部農林水産局農産園芸課(堅っ)がやっているらしいです。 今は,コスモスが満開で, うきうき,たくさんのお花を撮ってきま…

秋の青田

9月26日の白鷺の記事のたんぼです。 http://blogs.yahoo.co.jp/suma_honami/3549330.html あのときは,刈り入れ後の茶色い株が並んだたんぼだったのに・・・ 田植えをしたのか,と,真剣に思いました。 友人が言うには, これは,暖かい日が続いたせいで…

冷たい空気のせい?

今日の雲は,印象的でした。 東西を大きく横切る上層の雲。 その下をぽこぽこと,ふわふわした雲が流れていました。 朝から,夜まで,帯のような雲は見えていました。 上が,朝の空。下が,夕方の空です。 今日は,急に冷え込んだ感じがしました。 寒気が入…

夏から秋へのお花

露草は,夏に咲くのかと思っていましたが, 6月~10月が,花期なのだそうです。 今も,綺麗に咲いています。 もうすぐ,秋本番。

秋が動き出しました。

気づくと,街路樹がほんのり色づきはじめています。 まだまだ,緑色なのですが, 緑の色が浅くなってきて, 赤や黄色が出てきたようです。 これから,目にも美味しい季節ですね

酢漿草 (かたばみ)

「傍食」「片喰」とも書く んだそうです。 職場の玄関脇に咲いていました。 どこにでも,ありますよね。 これからも,どこにでも,咲いていて欲しいです。

空港への鉄道

マリンエア,つづき。 空港へと乗り入れてくる,ポートライナーです。 神戸空港は,神戸三宮から南にある島,ポートアイランドの, さらに南の島にあります。 三宮とポートアイランドを結ぶのが, ポートライナー。 空港が出来るまでは,ポートアイランドを…

空港の夕焼け

前に,マリンエアに行ったときに撮ったものです。 海の空港なので,空が広く美しく見えました。 こんなところに,飛行機が飛んでいたら, もっと美しいでしょうねぇ。

咲いていたのね 2

昨日の記事につづいて,見つけたお花。 七変化(しちへんげ,別名:ランタナ)です。 これも,昨日の彼岸花の近所で見つけたものです。 七変化も,あちこちのブログで, そのかわいらしい姿を見せてもらっていました。 花の時期も長いため,かなり前から,近…

咲いていたのね 1

ブログをするようになって,楽しいことが多くなりました。 その中の一つ。「花」を発見できるようになったこと。 これまでも,花を見て, 綺麗だなあ,こんなところに咲いているんだ~, と,楽しんでいたのですが, 名前も分からないし,調べて見ても憶えら…

海に近い駅

阪神間の海岸沿い(といっても,海に間近なのは一部ですが)に, JR,阪急,阪神,山陽と,鉄道が走っています。 並行区間も多いのですが,線によって,乗客の雰囲気も異なり,面白いです。 JR鷹取(たかとり)駅は,神戸の西です。 以前は,JR鷹取工場があ…

秋の夕方

お手本のような,秋の雲。 山の向こうに夕陽が落ちる瞬間。 海岸でくつろぐ人たちが, とてものんびりとした雰囲気に包まれていました。 日暮れが早くなりましたね。

コントレイルが光って伸びる

とても,小さいですが, 飛行機雲が伸びていっていました。 空の高いところで,夕陽に照らされて。 下の方にも,輝く物が。 これは,何? 今日は,秋晴れ。爽やかでした。

天高く

馬肥ゆる秋,の,プロローグ。 賀茂茄子の田楽です。 職場で,夏の終わりの懇親会がありました。 今回は,会席風の和食。 おっきなお茄子。美味しかったです。 秋は,これから,これから。

夏の名残の空色

お盆の頃に,双葉をだし。 1ヶ月後に,1輪咲かせた,アサガオ。 ベランダの補修工事のため,職場に避難してから どんどん,毎日のように,かわいらしい空色の花をつけていました。 そろそろ,終わりそうです。 秋の空が美しくなってきたこの時季に, 季節…