海に近い駅

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

阪神間の海岸沿い(といっても,海に間近なのは一部ですが)に,
JR,阪急,阪神,山陽と,鉄道が走っています。
並行区間も多いのですが,線によって,乗客の雰囲気も異なり,面白いです。

JR鷹取(たかとり)駅は,神戸の西です。
以前は,JR鷹取工場がありましたが,今はなくなり,跡地は再開発されるとともに,
貨物ターミナル駅として,一部が活用されています。
旅客線はそのままなので,ホームからコンテナの山を見ることが出来ます。

鷹取駅は,川崎重工業で作られた鉄道車両が,留置されるとこらしく,
ちょっと,面白い構造をしています。
また,機会があったら,入り口あたりの様子を撮ってみたいと思います。

訓練用としても活用される小運転線もあるんだとか。
ちょっと,楽しい駅ですね。

上から,
鷹取駅南側のモニュメント。
鷹取駅ホームから見た北側のコンテナ基地。
隣の須磨駅は,海岸に面しています。

追記;
子どもがとても小さい頃にはまだ,鷹取工場があり,
鉄道の日には,イベントがありました。
工場内に線路があり,小さい息子とSLに乗せてもらいました。
ちゃんと動かしてもらって,数百メートルほど進行したと思います。
なんだか,無くなってしまって,淋しいです。