2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一日の始まりをむかえたカラスさん。

タイトルのまんまの風景です。 朝陽とカラスって, あまり馴染みのない組み合わせでしたが, なんだか,良い雰囲気でした。。。 書庫を,空にするか動物にするか・・・ と迷いましたが,やっぱり主役はカラスかと思い, 動物書庫にいたしました。

ユリカモメ の3

海をみつめて・・・ そして,飛んでいきました・・・とさ。

ユリカモメ の2

ちょっと,お茶目な感じの,ショットを・・・

ユリカモメ の1

海岸にいったら, どうも,えさをまいていた人がいたらしく, ユリカモメとハトが群れていました。 いつもの海岸なのですが, こんなにいっぱいのユリカモメを見るのは初めてでした。 いたのですね・・・ と,いうことで, ちょっとしばらくユリカモメです。

上昇…の おまけ

雲に隠れちゃった飛行機君。 せっかくなので,全身が写っているのも載せますね。 調べてみると,JAL,那覇行きの767なのだそうです。 遠くに行くのですね… フライト情報をみると,「到着済み」でした。 無事,到着。お疲れ様でした!

上昇・・・

近くの海岸から見ると,上空を飛行機が行き交っています。 上昇し,飛び立っていく飛行機。 それぞれの目的地に着けば,着陸して羽を休めるのでしょうけれど。 空に向かって,雲を突き抜けていく姿を見ていると, 一緒にどこかへ行きたい気持ちになります。 …

こおり な 雪

調子に乗って,雪の結晶,その2です。 今日は,昨日の雪が夜の寒さで凍りついた風景を見ることになりました。 通勤途中,ダム湖の横を通るのですが,展望台の手すりの雪。 よくみると,クリスタルな感じの結晶になっていました。 昨日は,降ったばかりのふ…

ふんわりと雪

今日の夕方,職場の植栽に,ふんわりと雪が降り積もっていました。 見慣れた植栽ですが,雪がほわほわとのっかっている様子が,新鮮です。 写真を撮っている間も,ほわほわの雪が降っていました。 私自身にも,雪がふんわりとひっついてくるのが,少し楽しか…

愛媛のわんこ

夫の実家にいるしばわんこです。 実家では,ここ数年間猫害にあっていて, 庭にうんち,蚤の発生,と困っていました。 そこで,最終兵器「犬」を飼うことに。 昨年2月から,柴犬がやって来ました。 これは,暮れ・正月に帰省したときの様子です。 1歳にな…

つながる,伝える,伝えたい。

なんてね。

大寒はたいそう寒かったです。

今日は大寒ですね。 これから立春までが,一番寒さの厳しい時期ですね。 やっぱり,さすがに寒いです。冷たい感じ。 この辺はなかなか雪が降らないのですが, 今日は,少し山の方に行くと,雪景色でした。

柔らかい光に雲

1月11日の朝。 通勤途中に見られた空です。 こんな風景を見ていると, もう,現実の仕事に向かう気力が失せてしまいます・・・・

淡路SAから見るとね。

こんな感じで明石海峡大橋が見られるんですよ, という写真です。 暮れに愛媛に帰省するとき, 寒い上に強風でしたが,とても綺麗な空が見られました。 寒い寒いといいながらも,帰省される方々が, たくさん記念写真を撮っておられましたよ。 ちょうど,今…

お勉強のほう,よろしゅうたのんます。

天神様といえば,学問の神様です。 英語がどん底の息子のために, 英語のお守りをいただいてきました。 よろしゅう,たのんます。。。。 綱敷(つなしき)天満宮には, 何でも願いが叶うというなすの「なす」の腰掛けがあります。 -「なす」の花は一つの無…

雲龍梅,だそうです。

今日は,白梅。 雲龍梅,と表示されていました。 丸っと,ぷくっと,していて,可愛らしいですね。

紅冬至のつづき

新ネタができるまでは,梅,続きます(>_<) 紅冬至。 すこし,いろいろな姿です。 梅のガクって,ものすごく「梅」らしい気がしました。。。

梅が咲き始めましたよ

近くに,天神さんがあります。 綱敷天満宮といいます。 天神さんといえば,梅,ですよね。 早咲きの品種が花をつけはじめました。 境内には様々な品種の梅があるので, これから,長い間,梅を楽しめます。 まずは,「紅冬至」,です。

今日の空は・・・

今日は,寒かったです。 久しぶりに,冬らしい気候でしたね。 寒気が入り込んできたせいか, 空の様子がとてもダイナミックでした。 飛行機が低空でアプローチしてきたのも, 大型の船が停留していたのも, なにか気象と関係があるのでしょうか? ちょっと,…

そして,夕焼け。

1月6日は,快晴だったので, ご覧いただいたような,朝の風景を見ることができました。 調子に乗って,その日の夕方も,海岸に出てみました。 期待通り,快晴の空に,夕陽が輝いていました。 (やっぱり少しもやっていたのですが,そのためにかえって赤く…

すずしろ

春の七草って。 せり ・・・ まあ,せり,ですね。 なずな ・・・ ぺんぺんぐさ,ですよね。 おぎょう ・・・ 「ごぎょう」とも。ハハコグサ。 はこべら ・・・ はこべ,です。 ほとけのざ ・・・ 子鬼田平子(こおにたびらこ)。ピンクのホトケノザではないそうです。 すず…

朝焼けにさざ波

6日の朝の続きです。 この日は,ホントに快晴で, 少し霞みがかっているものの,雲はほとんどありませんでした。 そのおかげで,とても美しい,月や朝陽を見ることができましたが, 雲が作り出すおもしろさは,ありません。。。 そのかわり,海に映る空の色…

言葉をたくさんいただいて…

コメント数が,2000を超えました。 ブログをはじめて5ヶ月。 いつも来ていただいている方々に, 本当にいつもいつも,素敵な言葉をいただいています。 感謝の気持ちでいっぱいです。 訪問者2000をこえ,また,新年の挨拶をすませたばかりで, 同じ…

細い細い朝の月

前記事の少し前の時刻。 5日,国立天文台のHPで,月齢と月の出の時刻,金星の出の時刻を見たら, 6日はかなりいい感じになりそうでした。 天気予報も快晴。 海岸に行くことを決心し,寝床に就きました。 翌朝,正月でぼけぼけになった身体をなんとか起こし…

1月6日の日の出

なのですが, これが私の初「日の出」撮影となりました。 自宅に帰ってから,予報で晴天だった6日の朝,日の出を見に行きました。 (実は,月を見に行ったのですが,これは後日ということで。。。) 雲一つない晴天で,とても綺麗に日が昇っていきました。 …

気分一新

気持ちがぐずぐずしていても,カレンダーは進んでいきます。 気分一新で,今年も頑張ってみましょうか。

こんぴらさんで出会った食べ物

まずは,当然,うどんでしょう・・・ 愛媛への行き帰りに,いつも香川を通るので,讃岐うどんは毎回いただいています。 高松道の「津田の松原SA」にあるセルフうどんのお店は,かなり美味しいですので, 立ち寄りやすさもあって,よく行きます。 こんぴら…

こんぴらさんに行って参りました。

初詣は,元日に済ませたのですが, 3日,こんぴらさん(金刀比羅宮)へ行って参りました。 山の中腹にあるので,石段をどんどん登ります。 初めて登ったときは,まだ下の子が赤ちゃんで,おんぶで登ったので大変でしたが, 子ども達も自分の脚で登れるよう…

橋のライト,今日は赤?

今日,愛媛から神戸に帰ってきました。 夕飯は,舞子の「くら寿司」で。 くら寿司のいいところは,橋に近いところです。 帰りの高速でも,淡路SAの観覧車と明石海峡大橋のライトアップがとても綺麗で, 運転しながらしっかり堪能していましたが,当然撮れ…

今年はこれで・・・

暮れに,おもちゃを手に入れました。 Nikon COOLPIX P5100 これまでは,Sony Cyber-shotT5をメインに使っていました。 あと,空港やお花畑に行くときは,夫のNikon D70を拝借。 コンデジの方は,薄型なのでいつも持ち歩けて, 思い立ったときにいつでも写せ…

今年もよろしくお願いします

新しい年を迎えましたね。 みなさま,元旦をいかがお過ごしでしょうか。 わたしは,愛媛に帰省しております(夫の実家です)。 夜,少し雪が降りましたが,冷たく穏やかな朝を迎えています。 子ども達と田畑の間を犬の散歩に行ってきました。 今年も好きなも…