2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

道路を走る電車

路面電車。すっごい久しぶりに乗りました。 もう,前は記憶がありません。 大阪に行く用事があり,天王寺駅から阪堺電車に乗りました。 言葉に出来ない,街と電車の様子・・・ なんだか,電信柱が斜めになっていても,許される, おおらかさ,曖昧さを感じま…

近所にあるいいもの-港-

海沿いに住んでいるので,港がいっぱいです。 とくに美しいのは,やっぱり神戸港です。 ベタですが,神戸港は,近所のいいものとしてはずせません。 このとき,結構大きな船が入港していましたが, 着岸せず,小舟が寄っていっていました。 近所の,その他の…

ひとり。

でも,健気。

あ,落としましたよ。

どちらも,雲。

秋は色とりどりに

野ブドウの実。 線路脇に野ブドウが実をつけていました。 これから,色とりどりの秋になりますね。

たんぼの主

稲穂がこうべを垂れて,日に日に,色づいています。 たんぼによっては,刈り入れも済み, おこぼれをいただきに,鳥がやって来ています。 でも,この白鷺は,1年中,たんぼにいるような気がします。

月明かりで光っていました。

中秋の月。 今日は,旧8月15日ですね。 満月は,明後日ですが,とても美しく明るい月が出ていました。 帰宅後,すぐに,海岸へ。 影が,くっきりと砂浜に落ちました。 夜の撮影は,まだまだよくわからず, やっぱり,難しかったです・・・・ 大好きな風景…

ごーやが我が家にやって来た日

黄色いミニトマトとゴーヤ。 以前記事にした,友人のプランター畑の,この夏最後の分け前です。 ありがたく,いただきましたが,実は・・・ ゴーヤを調理したことがなかったんです。 ゴーヤ料理すら,ほとんど食したことがなく, どういう状態なら,「おいしい…

都会の夕焼け

神戸駅前。 娘と買い物に行った,帰りです。

運動会日和・・・にしてもぉ

暑かったです。 今日は,息子の中学校の体育大会でした。 全国の運動会で,熱中症が発生していますね。 中学校からは,手紙で,「水分を余分に持たせてください」とのお願いもありました。 競技中に,水分補給の時間がとられ,スポーツ飲料の配布もありまし…

紫に気づくことができました。

少し前,ブログで拝見させていただいて, とても印象的だった,「紫式部」という植物。 今日,自分の職場にも,とても似た木があることを発見しました。 毎日通っている場所なのに・・・,今日,気づきました。 ブログでその姿を素敵な写真で見せていただいてい…

群青色の夕暮れ。

赤みを失った,夕暮れ時。 群青色のなかに,建物が白くういてくる頃が, とても,好きです。 群青色の夕暮れを,飛行機が飛んでいきました。 そでに,光をともしているのを,映すことができました。 すぐに,夜がやってくる,ほんの一時の群青ですね。

定規,使った?

空(だけ)は,秋。

海に鳥

台風の風の強い,昨日,海岸を歩いていました。 波打ち際に,鳩が。 打ち寄せる波がくると,ととと,と歩いて後ずさり。 何を,している・・・ と,近づいていったら,飛び立ってしまいました。 そのうち,鳶がやってきました。 1羽が旋回しているところに…

おばあちゃんの「うめ」

暑いですね。いつまで暑いのでしょうね。 あまりに,暑いので,季節感を無視して,記事を書いてみます。(^^;) 夫の母が漬けてくれた梅干しです。 息子の大好物で,他の梅干しはあまり食べないのですが, おばあちゃんの梅干しだと,5個は食べます(というか…

よりそう黄色

9月も後半です。 タンポポ発見。でも,なぜ,今? 不思議なので,調べてみると, 「タンポポモドキ」という帰化植物のようです。 札幌と神戸で帰化を確認,とあったので,きっとそうでしょう。 でも,別名「ブタナ」・・・・うーん。 茎が,すっと長くて,…

咲きました。アサガオ。

このブログをはじめたばかりの頃, ずっと,ほっておいた植木鉢に,アサガオの双葉がでていました。 まぶしく光る双葉が,かわいらしくて,記事にupしました。 その後,順調に育ち,昨日,小さな花をつけました。 自由研究ではないですが,生長記録です。 マ…

おいしそう

このごろ,お天気が不安定なせいか,雲が素敵です。 オレンジの夕焼けが,ふわふわの雲に映って, コットンキャンディのようで,おいしそう・・・ (コットンキャンディって,日本のわたあめに比べて,かなりカラフルらしい。) 夕方で,空腹だったせいかも…

家宝は寝て待て

それとも, 人事を尽くして天命を待つ かな。 蜘蛛が好き,ということはないですが, 蜘蛛の巣は,少し,惹かれます。

空が,はんぶんこ

昨日,淡路夢舞台でお花を見ていたときから,雲が偏っているなあ,と思っていました。 帰りの橋にきて,これは,びっくり。 雲が橋のところで 切れていました。 橋から西は,青空,東は,雲雲。

光を向いて。

用事で淡路島まで出かけました。 早く終わったので,淡路夢舞台のお花畑に行きました。 お花が,みんな,光を向いているので, 同じ視線になってみました。 (名前は,ジニア,メキシコの方のお花だそうです。)

虹が,虹が。

空,が続きます。 仕事が,忙しくなってきましたので, 行き帰りの,お空観察くらいが,楽しみです。 これは,9月6日夕方に見た虹です。 表紙と同じく,2重でした。 表紙の虹は,朝の虹。 今度のは,夕方の虹です。 この虹を作り出したのが,2枚目の太陽…

今日は,ちょっと,秋でした

なんだか,週末はずっと,暑さが辛くて,困りました。 いつもは,暑さは,それほどこたえないのですが, 夏の疲れなのか,年なのか・・・ 今日は,久しぶりに,風が心地よく, 外に出ても,「ぬくぅ~」という感じがありませんでした。 仕事の帰り,とても,…

尾をひきながら

マリンエア,つづき。 暗くなり,もう,限界,の時刻に飛び立っていきました。 あとで,写真を見ると,尾をひいていました。 小さなからだで,健気。 2枚目は,飛来してきたときの姿です。 (きっと,これは,B737-400だと・・・)。

かくれんぼ

「うふふ。こっち,こっち。」

飛んでいったのは,この子です。

前の記事で,夕日に向かって旅立っていった子が, 到着してきたときの様子です。 時間にすると,1時間ちょっと前,というところです。 着陸して,誘導され, 乗客を降ろし,荷物を下ろし, 点検を受け,そして, 荷物をのせ,乗客を乗せ, 整備の方たちの,…

夕焼け小焼けに映えています...か?

近所にあるいいもの,です。 夕日に染まった飛行機,が撮りたかったのですが, 月曜日に,その機会がありました。 その日は,昼から,仕事で外に出る事になっていました。 曇りがちの予報のはずが,晴れてきました。 雲の様子も複雑で面白そうです。 出張先…

女王と姫

女王 は,ビオラ。 姫 は,オキザリス。 女王は,悪そうな雰囲気です。。

夕焼け,ふた色

夕焼け小焼け,が続きます。 子どもが帰りたくなるような,雰囲気をかもしているでしょうか。 やっぱり,鳥とか,トンボとか,が帰って行かないと, しんみりと,「ああ,帰ろう」って,思いにくいかな。 大人だったら, 「このまま,あなたと,見ていたい・・…

家路

「集合」,「整列」。