おばあちゃんの「うめ」

イメージ 1

イメージ 2

暑いですね。いつまで暑いのでしょうね。

あまりに,暑いので,季節感を無視して,記事を書いてみます。(^^;)

夫の母が漬けてくれた梅干しです。
息子の大好物で,他の梅干しはあまり食べないのですが,
おばあちゃんの梅干しだと,5個は食べます(というか,5個で止めさせています。)
小粒なのですが,柔らかく,塩加減(つまり塩梅(あんばい))がよく,
確かに,おいしい。

せっかくのお披露目なので,娘が絵付けした皿に盛ってみました。

この梅の原料が,どこから入手されているのかは,知らないので,
下の写真は,うちの母が育てている梅の木の花です。
この木にも,ちゃんと梅の実がつきます。
以前,その梅の実で,梅干しをつけてみましたが,
塩辛くて,けっこう,大変な味に仕上がりました。(>_<)

どうでしょう,口の中が,潤ってきましたか?