2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の大発明といえば。

インスタントラーメンでしょう。 子ども達に,物づくりの発想と努力,時代を読む力,楽しさを感じてもらいたくて。 ・・・ というか,単にひよこちゃんのラーメンが作りたくて, 8月25日に「インスタントラーメン発明記念館」に行ってきました。 この日に…

カエルくん5号の旅~番外編3

神戸らしい場所・・・ たくさんありますが,安全にカエルくんとゆったり過ごせる場所というと, やっぱり,ハーバーランドモザイクかな。。。と。 同じ思いのカップルさんもたくさんいらっしゃいました♪いいですね~ 夕方,カエルくんと到着。 お船をかたどった…

夏の終わりの蝉

蝉が飛んできて,とまりました。。。 近づいても逃げずに懸命に鳴いていました。。。 気温が低く,動きが鈍くなっているのでしょうか。。。

カエルくん5号の旅~番外編2

やっぱり,神戸空港を見てもらいたくて連れてきました。 大きな飛行機にもまけない存在感の,小さなカエルくんです! 「カエルくんの旅」は,「きょうのぴくちゃ」 (http://blogs.yahoo.co.jp/nonachgr) の,C.H.Wさんの企画です。 ぜひ,覗いてみてくださ…

淡路島にて

8月21日の淡路島からです。 海が見渡せるお花畑・・・ これは,「あわじ花さじき」 3・4枚目は,淡路SA。 淡路島にいると, 関空便,神戸便が上空を横切っていきます。

カエルくん5号の旅~番外編1

カエルくん到着の巻 (^m^)ゞ 「カエルくんの旅」は,「きょうのぴくちゃ」 (http://blogs.yahoo.co.jp/nonachgr) の,C.H.Wさんの企画です。 ぜひ,覗いてみてください。 かわいいカエルくんと素敵なお写真がいっぱいです!

カエルくん5号。神戸空港にも来ました。

見つめるのは,海の向こう。。。 「カエルくんの旅」は,「きょうのぴくちゃ」 (http://blogs.yahoo.co.jp/nonachgr) の,C.H.Wさんの企画です。 ぜひ,覗いてみてください。 かわいいカエルくんと素敵なお写真がいっぱいです!

カエルくん5号。神戸に来ました。

【ご当地 編】 サッポロビール工場跡地(札幌)→ 小樽-毛無峠展望台 → 神奈川県小田原−小田原城 →神戸ハーバーランド まわりはカップルだらけのベンチ。。。 すこし羨ましい? 「カエルくんの旅」は,「きょうのぴくちゃ」 (http://blogs.yahoo.co.jp/nonac…

島に雲に飛行機

神戸空港からの写真は, 場所が限られているのであまりバリエーションが無いのですが, たまに,雰囲気の違うのが撮れるのでやめられません。。。 これは淡路島をかすめるように飛行しているところです。

【電線クラブ】。。。夕焼け

お盆休み前に撮影した写真です。 この時期にみると,すこし感じが違って見えますね。。。 やっぱり,夕焼けに電線は引きつけられます。

蜂にも挑戦。

昨日の「あわじ花さじき」で, 蜂も撮ってみました。 なんだか小さなお花に 必死にしがみついているような。。。

【電線クラブ】。。。秋めいてきた空と

夏の雲と秋の雲。。。。微妙。

今日の淡路SA

1枚目は,SAの中から橋を見たところです。 ガラスに後ろの空が映りこんで,なんだか面白かったので。。。 2枚目は,鳶です。このあたりは鳶がたくさんいます。 3枚目は夕陽です。 帰り明石海峡大橋を通るとき,とても綺麗なまん丸まっ赤な夕陽が海に沈む…

蝶にちょうせんしました。

今日は,淡路に出張でしたので, 仕事が終わってから,「あわじ花さじき」に寄ってみました。 あまり花は無かったのですが,蝶がいっぱい。 動きが速すぎてほとんど撮影は出来ませんでした。 なんとかお花に集中している子を撮ってみました。 いつも来ていた…

夏の夜

友人と過ごす夏休みの夜。 わくわく。 学生時代からの友達と, 子連れで遊ぶ。 年に1度のお楽しみ♪

夏過ぎる・・・?

まだ暑いですが, 夏から秋への 花と空。 芙蓉の花です。

【電線クラブ】。。。夏の空に鳩

夏の空が終わりそう・・・ これは,1週間前の空。

無機質な感じ

またまた,90°回転させてしまいました。 (気持ち悪いようなら,元に戻します。ご指摘下さい。) 無機質なものですが,有機的にがんばっていますね。 特に,点字ブロック。。。

お盆の花火

毎年8月15日は,土居の花火を見にいきます。 今年は河原に座り込んでじっくりと楽しみました。 写真もいっぱい撮りました。 娘が言うには「置いて押してただけ」という撮り方ですが。。。。 (すべて正方形にトリミングしてみました。深い意味はないんで…

愛媛の夕景

8月13日に出会った夕景です。 たくさんになりましたが,お付き合い下さい。 (1枚目の真ん中に,ささやかなコントレイル・・・)

貨物列車が通りました

夜の線路を貨物が通過していきました。

愛媛の空

夫の実家。愛媛に来ました。 朝から良く晴れて,青い空に白い雲がもくもくと綺麗でした。 夕方,霧のような雨があり,虹が見えました。 遠くの虹ではなかったので,山の前から虹が出ています。 2枚目にもささやかな虹が。。。 愛媛は南に山があるので,いつ…

駐車場は夕景です

8月11日。神戸空港駐車場。 やっぱりこの駐車場は空が広く, 整然と並ぶ車や外灯が美しく, 夕景に惹かれます。

今日の神戸空港

同じような記事を2つで,申し訳ありません。 前の記事にも書いたとおり,神戸空港に行ってきました。 サークリングアプローチのおかげで,良い雲の前も通ってくれました♪ 3枚目は,海の雰囲気です。 久しぶりに夕焼けの空港を楽しめました。 ぼちぼち,ア…

月と飛行機・・・!

やっと,一緒の画面に入ってくれました! 明日から夏休み♪ 今日は少し早めに出てきて,神戸空港に。 ほんの1時間でしたが,よい雲とよい夕焼け涼しい風に恵まれて,最高の夕涼みができました。 西の風が強く,27からの着陸でした。 そのおかげで,サークリ…

夏の雲とえみれーつ

須磨海浜公園駅ちかくのマッ○スバ○ュー屋上からです。 今日,このお店にしたのは, 良い夏空のもとで,飛行機がねらえるから・・・(笑) そして,エミレーツです♪ 少しずつエミレーツの捕獲も良い感じになったきたような。 自己満足ですが。。。 いい半月も…

いどうしきふんまつしょうかせつび

ショッピングセンターに夕食のお買い物。 良いお天気で,光も影も絶好調の日で。。。 屋上にあった「移動式粉末消火設備」の箱の輝きがかわいらしい♪ たくさん撮影してしまいました。

【電線クラブ】。。。ふみきり

海岸からの帰り,踏切につかまりました。 左から,右から,左から,右から,右から・・・待ちました。。。。 ☆★☆ たのさんが,鳴っているとき(つまり電車と言うことですよね)を, とおっしゃっているので,電車入りのも追加しました。 2台一緒に来ているのが…

須磨海岸から飛行機

今日は,子ども達と映画を見にいきました。 「崖の上のポニョ」です♪ 帰りの車からは,入道雲が見えます。 今日は南の空にも発達しています。。 海岸から,飛行機を撮ると面白いかも。。。 それで, 夕暮れ前の海岸に,1時間ほどお出かけしました。 たくさ…

黄金の夕焼けに階段

8月6日。嵐の後に現れた黄金に輝く夕焼け空! ちょっと造形が気になっていた階段。 この夕焼けを背景に撮ったらどうなるかしら・・・・ と,撮ってみました。