2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年をお迎えください

ことしも最後の日になりましたね。 荒れ模様の年末になりましたがいかがお過ごしでしょうか。 今,夫の実家の愛媛に来ております。 思っていたほどには荒れず,昨夜降った雪が山をうっすらと雪化粧していて美しいです。 今年も皆さまにはお世話になりました…

サークリングしていく

12月24日,神戸空港,西緑地にて。 強風,冬の雲。 これもまた,それなりw

存在感はあります

スカイだらけの神戸ですが, B767でやってくるANAも,存在感有ります^^ がんばって~~♪ 12月12日。神戸空港にて。これはD60で撮影しました。

今年もお世話になった神戸空港

今年も,神戸空港にはお世話になりました~。 今年は神戸空港の光景が大きく変わりましたね。 2社撤退し,寂しくなった半面,ラウンジや喫煙所の整備がされたり, わんちゃんを預かる施設ができたり,離着陸情報が3階でも見られるようになったりと 空港設備…

対岸のも一緒に

神戸空港では,珍しくない光景ですが, 西風の日などは,関空への着陸便が大阪湾をぐる~んとまわっていくので, 神戸空港沖を通っていきます。 たま~に,神戸空港への着陸便がサークリングしていく機体と並んだりします。 なかなか撮れないんですが^^;

ひとつ分の夕焼け

12月24日。神戸空港デッキから。 太陽ひとつ分だけの隙間ですね。 暖かそうな色ですが, 分厚く重たそうな雲が,冬らしいです。

クリスマス寒波

サンタと寒波がやってきた。 というようなフレーズを,今日ニュースキャスターの方がおっしゃっていました。 いやいや,寒かったですね~。強風でしたね~。 北日本では大荒れ模様で,ホワイトクリスマスどころではないようですね。 被害が出ないとよいので…

メリークリスマス

ト○タ販売店前のイルミネーション 子どもが大きくなったせいか, それほどイベント感がなくなった我が家のクリスマスです。 それらしいのは, 鶏のもも1枚をそのままフライパンで焼きました,というお料理とケーキくらい^^; 神戸空港も,以前はJALでトナ…

キラリラリ~

主役は,航路を引くお船,だったりします ^^;

エプロンで

神戸空港は飛行機に近いので,エプロンでの作業風景を間近に見ることができます。 とにかくスカイマークです^^ 以前はJALの定位置でしたが^^; エンジンの軸にあるナルト模様が面白いです^^ これも安全のためなんですよね? このステップがあれば,西…

ぶれ~き!

切り取ったシーンだけを見ると, 小さい飛行機に気づいて,キキキッとブレーキをかけているように見えたり^^; もちろん,管制からの指示で,旅客機が着陸するのをきっちりと待っているわけですがw

こんな夕焼けを眺めながら

12月19日。神戸空港展望デッキより。 この光景。美しいですよね。 視程が悪く,淡路島が霞んでいますが, それはそれで雰囲気があります。 照明灯に灯が入って,この時間帯好きです。 そうだ, 今度,こんな光景に出会ったら, このまま思いっきりの引きで撮…

デッキ風景

12月19日の神戸空港のデッキにて。 以前,中華料理店があったあたりに,何かが・・・・ サンタさんですね, アップも撮ってみました。 昇っているのか,引っかかっているのか。。。 ちょっと謎めいたサンタさんです^^; ちなみに,この中華料理店はバイキ…

20000コメント^^。皆さまとのご縁に感謝です。

そろそろ,コメントカウントが20,000~ と,思っておりましたが,切り番をMgc1さんにふんでいただきました! 飛行機写真にいざなっていただいたMgc1さんにキリ番♪ 嬉しすぎです~~。 ということで,写真ももちろん飛行機です^^ ふわ~んと浮かんだ…

ひまわり飛びます

12月19日。神戸空港。 夕陽・・・ この夕陽の直後に,前の記事の3機が飛翔,着陸,だったわけです。 この写真,よ~くみると,右に小さな点があります。 これは,ちょっと前に飛び立った小型プロペラ機だと思われます。 (一応,飛行機との絡み写真? …

スカイのマーク

12月19日。 久しぶりに,小春日和^^ 空港へ行くでしょう,そりゃぁ(笑) 前の記事で,スカイのカウンター前にツリーが無い~, と言っておりましたが, スカイマークのウイングレットの模様は楽しいですよね♪ スカイのマークは,スカイらしい遊び心な…

神戸空港のクリスマスツリー

今年は,出発ロビー中央のツリーが少々お寂しい感じなので, その他のツリーを^^ ANAツリー 去年もこんな風でしたね。 ポケモンツリーです。 前の記事でも書いた,クリスマスツリーコンテストの中で, わたしがお気に入りの,卵のツリー。 ちゃんと,投票…

夜を撮ってみました

D7000試し撮り さて,ISOですね。 今日は良いお天気で,夕焼けが撮れたらベストだったのですが, 仕事を終えて出てこれたのが18:30。完全に夜撮になりました。 ISO1600 SS1/100 F4.0 ISO 4000 SS1/40 F5.6 夜の写真,どう撮った…

初冬の海

12月12日。神戸空港展望デッキより。 冬を感じさせる雲。 こういう風景を見ていると, 地球の表面に,平べったく水が覆っていて, そこに平べったく大気が覆って,雲が生じているんだなぁ, なんてことを思ったりします。 貴重な海と大気です。

少しだけルミナリエ2

12月9日のルミナリエ。 市役所を降りて,募金もできる記念品を購入し^^ 東遊園地へ行ってみました。 いつもと反対方向からみていく灯りです。 こちらからの角度,なんだか新鮮。 ルミナリエの中でも,このドームが好きです。 大切にされている何かをイメー…

ぐんぐんと寒さ増す空港・・・

きょうは,デッキに2時間あまり・・・ 時々,中に避難しながらも, もう,辛いです。 冬はこれからなのに。。。 空気が綺麗な冬は,写真日和なんですけれど~。

飛鳥Ⅱ

12月12日。 神戸空港へ向かう車から,大きな船を確認! さぞや名のある船に違いない,と思いつつそのまま空港へ。 そして帰り道,船に灯りが入っています!! ハーバーランドでお買い物の予定があったので, 少し寄り道することにしました。 こんな光景もチ…

少しだけルミナリエ

第16回となるルミナリエ。今年のテーマは「光の心情」。 息子の歳と同じ。 息子がまだ2か月の時に震災がありました。 今年は家族も忙しく,一人で2時間以上並んでいるのはつらいな, ということで,ルミナリエは諦めていたのですが, 平日の9日に,神戸…

神戸空港の今

言うまでもなく,今は2社しかきていない神戸空港 こ~んな感じ。 エントランスのツリーです。 中では,ツリーコンテストをしていましたが, 中央フロアのツリーがまだ寂しいです。。。 今後派手になるのかどうかは不明です。

京都・秋

12月6日。 ちょっと小春日和の京都でした。 疎水,水路閣。 レンガにうつる樹の影が美しい^^ せっせと,この絵を撮っていると, 前を横切るのを待ってくださった年配のご夫婦のご主人に, 「良いの撮れましたか?」と言われました。 さらに,「何かある…

冬の空,神戸の海

12月7日。神戸空港。 夕方,神戸空港に立ち寄りました。 妖しい雲,寒風。 まさに冬の空でした! 強風のせいで,RW27からの離陸でした。 そんな中を飛んでいくANA君。 ベイシャトルも通る,神戸の海です。

此処は何処かな

12月5日。神戸空港西緑地。 タイトルがうまく思いつかなかったのですが, 写真を見ていて,日本じゃないどこか知らない場所で, 静かに飛行機が飛んでいるような,そんな気がしてきました。 此処は何処かな 大阪湾の人工浜っす^^;

夕暮れ

夕暮れ。 マリンエア。 小さく人。 そして,Ai Nikkor 28mm F2.8S レンズ。 今年の大好きを集めたような写真で, 12月の表紙にします。

疎水の紅葉

12月6日。京都。 盛りは過ぎていたかな,と思われましたが, それでも鮮やかな紅葉が,陽光にキラキラと綺麗でした~。 よく見かける光景とはいえ, やっぱり名所は美しいですね~。 押さえておかなきゃ^^ お寺にお参り中の奥様を待っている, 犬さんとご…

【電線クラブ】No.184もみじ

12月6日。京都蹴上あたりにて。