2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春からはじまる

新しい年度がはじまりますね。 子ども達の学年も変わり。 真新しいランドセル。 真新しい制服。 真新しいスーツ姿。 芽生えの春, 桜の春に, はじまりがあるのは,素敵です。 あ, ★☆ になっています! この記事を書いている今,気づきました。 嬉しいタイ…

神戸花鳥園。そしていろいろ。

神戸花鳥園。 見ていただきたい動物たちを,一挙にあげてみました。 みんな,それぞれに愛嬌がありますよね! 1枚目;ストレプトカーパス…というお花。 2・3枚目:ミナミアフリカオオコノハズク 4・5枚目:おしどり 6枚目:片手をあげるペンギン 7・…

ちぃさい飛行機

須磨海岸。 この日は,けっこう近いところを神戸空港への飛行機が通ります。 テレコンをつける間がなかったので, P5100の最大ズームでしか撮れませんでした。 ちっさ~い。 でも,なんか気になる写真になったので, 載せてみました。。。

雨のち 晴れた空

3月24日は, 早朝には雨が残っていましたが, 昼前にはすっきりと晴れ上がり, 雨で洗われたせいか,とても清々しい空模様でした。 お昼。 青空に,まだ葉が芽吹かないケヤキの木の枝振りがくっきり見えます。 夕方。 マンションが並んで夕陽を浴びて,ほ…

なにか?・・・鳥さん

神戸花鳥園で,娘が一番気に入ったと言っていたのは, ナンベイヒナフクロウ 凪(なぎ)ちゃんです。 (1枚目,2枚目) それから, アメリカチョウゲンボウ(小型のハヤブサ)のロディ。 (3枚目) ・・・ なんだか,なにか言いたげ,というのか, なんなん…

夕陽は海を渡って本州に

3月21日の夕陽です。 3つ前の記事の月と,ほぼ同じ時刻の反対側です。 何となく,ピンクの夕焼け。 2月は淡路島に, 3月5日には,ほぼ橋の中央を, そして,春分には本州に落ちるようになったんですね。 写真を撮るようになるまで, こんな風に太陽の…

ベルのようです。

神戸花鳥園のお花。 ベルのような形がお好きなのでしょうか。 エンジェルストランペット。 (木立朝鮮朝顔)・・・ななめになっちゃっています。 以前,他のブログで見て,面白いお花だなぁと思いました。 その後,気にしていると,けっこう庭木に使われている…

ふふふ,な鳥さんたち

神戸花鳥園。続きます。_(_^_)_ オオハシとインコです。 オオハシ君,なかなかひょうきんなお顔です。 こんなに大きくて,珍しい鳥が, 普通に居る!まるで街角のカラスのように居る! これにも,びっくりでした。 1枚目のオオハシ君は,エサをじっくり観察…

空港を照らす

ピンク色の月が,照明灯とともに,空港を照らしはじめていました。 飛行機が滑走準備に入る姿を入れて撮りたかったのですが, 夕暮れになってしまい,うまく撮れませんでした。 ちょっと,悔しいので, 夕暮れの残照にむかって飛ぶ姿と照明灯の写真です。 神…

天井からお花

神戸花鳥園の南側は, 「花いっぱいロビー」・・・まんまですね(笑) このスペースには,テーブルや椅子が置いてあり, 食事などが出来ます。 (ただし,そこで購入したものだけ。持ち込みはダメ。) 天井全面から,色とりどりのお花がぶら下がっています! 座…

豪華な鳥さん達

神戸花鳥園。続きます。 「中庭池では水鳥たちのエサやりが楽しめます」という場所ですが。 こんな豪華な鳥さん達が,普通に歩いていました。 人の歩いている場所ですよ。 孔雀も一緒に歩いていて, ばさっと,入り口の上に登りました。 孔雀が飛んだ・・・と,…

睡蓮です

神戸花鳥園 花鳥園と言えば,睡蓮,だそうで, 種々様々な睡蓮が咲いていました。 どの花も美しく咲いていて, お花のお世話が大変だろうと思います。。。 さて,写真。ですが。 これがなかなか難しいです。 今は,この程度。 もっと,練習して素敵な睡蓮を…

ポポちゃんのお仲間に。。。

ポポちゃんのお仲間に会えたのか・・・ と,気にしていただきましたので, まずは,その報告です。 TVで人気のポポちゃんは,掛川花鳥園にいる「アフリカオオコノハズク」さんです。 掛川花鳥園は,いつもブログでお世話になっているおぐっちさんが, とても…

神戸花鳥園の記念行事

表紙に書いたとおり, 神戸花鳥園の開園2周年記念イベントを見てきました。 といっても,琴の演奏をちょっとだけですが。 朝から,記念行事として, 神事 お祓い 奉納太鼓 獅子舞 奉納神楽 を,していたようです。 私たちが行ったときは,神楽をしていまし…

神戸花鳥園に行きました。

神戸花鳥園に,初めて行ってきました。 15,16日と,開園2周年記念イベントをしているということで, 娘を説き伏せて,いっしょに遊びに行ってきました。 娘の主な目的は,記念演奏の琴観賞。 あと,テレビに出てくるポポちゃんの仲間に会うこと。 ・・・…

橋と夕陽2

3月5日の記事と同じ時に撮ったものです。 大きくしてみると, 迫力がありました! ネタ切れなんですね,要するに(笑) 今日,近所にJRの新しい駅。 「須磨海浜公園駅」が出来ました。 駅舎の姿がユニークで,見慣れた景色のなかに見慣れないアクセント…

ロールシャッハ・・・な景色

神戸空港の展望デッキで,写真を撮ろうと思ったら, ほとんどこのポイントになってしまいます。 屋上の西の端。 これまでの写真にも,写っていると思いますが, この場所は,レストランの窓が迫ってきています。 じゃま・・・ なのですが,ガラスばりなので…

お日様と一緒に

お日様と飛行機を 同じ画面に入れたいと思っていました。 3月5日に撮った写真を見ていたら, 夕陽というには,まだまだ強烈な光のお日様と, 並ぶように飛行機が写っているものがありました。 少し,太陽が雲に隠れているおかげで, なんとかなっているよ…

雲を上から。。。

雲を上から,見られるなんて。 こんなにすごいことが出来ることに, 改めて,びっくり。 今の時代,しか知らないので, 他の時代より良いのか悪いのか・・・ でも,この視界を得られたことには, 素直に感謝したいと思います。 2月23日,東京湾の南方から上…

つながる雲。。。

2月24日の夕焼けです。 もう,2週間たちましたね。 この日の寒さと強風は,とんでもなかったのに・・・ 季節が動いていますね! こんな気候は,体調をくずしやすいです。 注意。注意。

春を感じて,おさんぽ

ぬくい! 外にいても,辛くないなんて・・・ ということで,久しぶりに海岸までお散歩に行きました。 お日様をうけて,ぬくぬくしているハトさん。 ちらり,と一瞥をくれて,ゆるゆる歩く猫さん。 お花をいっぱいにのばす,ほとけのざ。。。。 でも,水平線・地…

ど~こぉかぁに~春が~♪

♪ ♪ ♪ どこかで「春」が 生まれてる どこかで水が 流れ出す どこかで雲雀(ひばり)が 啼(な)いている どこかで芽(め)の出る 音がする 山の三月(さんがつ) 東(こち)風吹いて どこかで「春」が うまれてる ♪ ♪ ♪ 今日,外を歩いているとき,気づいた…

2機の飛行機

3月5日。 那覇からの旅を神戸で終えるJAL機の着陸を, 鹿児島へ旅立つJAL機が待っていました。 神戸空港では,少し珍しい光景です。

マリンエアには☆がいる

新しい写真を撮る余裕が無く, 23日,24日に撮った写真が続きます・・・ 神戸空港に行きますと,スカイマークに出会います。 全体に飛行機の数は少ないのですが, 一番出会えるのは,スカイマークかな。 機材の回転も速いですよね。 着陸,整備,離陸~…

冬だけど,春かも。。。

2月24日 神戸空港 強風と低温の神戸空港でしたが, このときの強風は,春と冬との戦いのようでした。 弥生に入った今,見ていると, 空はすこ~し,春に向かっていたのかも・・・ なんて,見えてくるのが,勝手なものですね!

憩っていただける場所になりたいです。

コメント数が3000を超えました。 :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: 皆様に,来ていただいて,コメントをいただいて・・・ なんだか嬉しいですよね。 カメラをもっていると,生活の中にたくさん素敵なものがあることに気づけます。 皆様から…

弥生ですね~

春らしい響き。 2月は寒かったですね。 でも,さすがに弥生です。 日差しに柔らかさを感じます。 もう少し,寒い日もありそうですが, なんとなく,春を感じます。 写真は,神戸空港でみた光景です。 この日は「冬」でしたが,色の感じが春っぽくないですか…