ど~こぉかぁに~春が~♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

♪ ♪ ♪

どこかで「春」が 生まれてる
どこかで水が 流れ出す

どこかで雲雀(ひばり)が 啼(な)いている
どこかで芽(め)の出る 音がする

山の三月(さんがつ) 東(こち)風吹いて
どこかで「春」が うまれてる

♪ ♪ ♪

今日,外を歩いているとき,気づいたら口ずさんでいました。
(うろ覚えだったので,調べなおしました・・・)。

今,須磨の街は,とてもとてもお醤油の香りで一杯です。
3月は,いかなごの新子(稚魚)の漁が解禁になり,
各家庭で,いかなごくぎ煮(つくだ煮)を炊かれるのです。

お買い物に行っても,春の食材に目を奪われました。。。


手の込んだことは出来ないので,
今日は,えんどうを娘とぽろぽろ剥いて,豆ご飯を作りました。

1枚目。小学校の塀にそって植えられていました。

2枚目。天神さんの外側からも,満開の梅が見られます。

3枚目。娘とえんどうを剥きました。

4枚目。豆ご飯。もっと色鮮やかに炊きたい・・・

5枚目。いかなごくぎ煮。買ってきた物です。いつか自分で作りたいです。

6枚目。とれとれの新子は,釜あげにして三杯酢でいただくのもいいです。
    もずくと和えてみました。

7枚目。い・ち・ご ♡