2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸空港・初冬の朝

明日から師走ですか。。。。 飛行機・情景写真の師匠(と呼ばせていただきます(^o^)),Mgc1さんが, 早朝の伊丹空港のお写真を載せておられました。 その,あまりのすばらしさに,ぐるぐるめぐる・・・ ・・・以下,頭の中です↓ あああ,そうそう,朝焼けで…

雨の津和野

萩から2時間弱のバス移動。 津和野に到着しました。 乗車予定のSLやまぐち号。まだ機関車が連結されていません。 そして,やっぱり,雨。。。 津和野は小さな古都の風情でした。 ほとんど見ることができなくてちょっと残念。。。 ここでは安野光雅美術館…

ミステリーツアーは秋芳洞から萩へ

コナンのミステリーツアーの第1ポイントは秋芳洞の中でした。 途中,エレベーターで秋吉台に出られます。 この広い台地,あちこちにあるボコボコが全て石灰なんですね! なんて凄い場所なんでしょう・・・ 珊瑚礁が2億年前に隆起してできたカルスト台地な…

【電線クラブ】。。。秋芳洞への道で

バス乗り場から秋芳洞への道で。

秋芳洞

やっと,まともに「観光写真」です(笑) 秋芳洞。 学校の社会科でならった憶えしかなく,想像もできなかったのですが, これは・・・・なんとも素晴らしいところでした! さすが日本の名勝のです。 途中,立ち寄った秋吉台もあわせて, この地質のおもしろ…

【電線クラブ】。。。カルスト台地への道

山口の旅のはずが,鉄子の旅に・・・ これではいけないと思い,秋吉台に向かう道の風景です。 って,やっぱり違う?? 紅葉 黄色い葉っぱがぶらぶらw 逆光に透けていました♪

新幹線 2

山口・家族旅行,2日目。 新下関から新山口へ移動です。 (1日目,娘と夫は巌流島観光をしたようなのですが,私と息子はたら「ふく」喰って寝ただけですw) 新下関で「こだま」をぼんやりと待っていましたら, まあるいお顔のが入ってきました。 虚を突か…

新幹線 1

旅の後発隊。 私と息子は,息子の中学の授業参観のため, 昼過ぎに出かけることになりました。 途中,新神戸,新山口,新下関,で待ち合わせがありました。 となれば,新幹線がたくさん見られます♪ N700系 新神戸にて 新山口にて 700系(だと思います…

山口に行ってきました。

この3連休。家族で山口に行ってきました。 しばらく旅行のご報告になりそうです。 お付き合いいただけたら嬉しいです。

踏切から夕暮れの駅を

電線クラブ・・・かな,とも思いましたが, 主役は,線路と駅のように思い,風景書庫に。 毎日のように見る風景も,季節によって日射しの向きが変わり,表情も変わるんですね。

今年の紅葉は期待どおり

今年の紅葉は期待どおりの美しさですね! 台風が上陸しなかったし,きちんと秋がきて朝夕きちんと気温が下がっていましたからね。 街中で見かける街路樹や公園などの木々もとても鮮やかです! 高速で見かける六甲山の山肌も錦の装いになってきました。 でも…

釣り・・・ですか?

急に寒くなってきた今夕。 風も強くて・・・久しぶりに撮影中に耳が痛くなってくるほどでした。 風の中釣りをされているのでしょうか。 この網干し竿(とは言わないと思いますが),なんだか好きです。 いつも,同じような光景になってしまいますが, ついつ…

大空に翼をひろげ

空一面に 大きな大きな 大きな天使の翼。。。

まっ赤な空の海原へ

11月11日の大阪国際空港,これで一応ラストです。 ”ただ一つのあこがれだけは,どんな時にも消せはしないさぁ♪” (クリックで大きくなります)

伊丹にて。そして。

またまたまた,11月11日の伊丹です。 なにしろ怪しげな空模様でしたので, なんだか「どうぞご無事で行ってらっしゃい」という気分になります。 (クリックで少し大きくなります) そうこうしていると,こんな瞬間もありました。 赤組3機ならび♪

【電線クラブ】。。。夕焼け前の空(改)

11月11日。 伊丹に行こう,と出かけようとしていたときは, こんなに怪しい空模様でした。 ・・・・・ Leenmanさんのご指摘を受けて, 1枚目の後に撮ったものを加えてみました。 こちらの方が,建物が大きくはいっていたので。 なかなか難しいですね。

セピアな空港

またまた11月11日の伊丹です。 ところどころ青空はのぞくものの雲の多い天気でした。 前の記事の彩雲が消えてしばらくの間,滑走路は暗く沈んでいました。 太陽が徐々に高度を下げ,雲の切れ間に・・・ その時,空港はセピア色になりました。 セピアなエ…

虹と雲とボンちゃん

11月11日の伊丹にて。 デッキにあがって,はじめに見えたのはかすかな虹でした。 (正確には「彩雲」でしょうか) 怪しげな雲に,立ち向かうボンちゃんです。 クリックで ちと でかくなります。 (ボンちゃん=ボンバルディアQ400^^;)

伊丹の夕景を・・・!

今日,夕方,ぽっかりと時間ができました! 天気予報は微妙。 でも,夕方は晴れるかも。 「夕焼けの神様」を信じて出かけました。 やっぱり雲が多くて,夕焼けは・・・ というお天気でしたが, 日の落ちる辺りは雲が薄く, これはもしかすると「当たり」かも…

淡く色づいていましたよ。

秋の空に向かって, 淡く紅葉した・・・これは桜?

【電線クラブ】。。。紅葉に今一歩

10月28日です。 この木,数枚だけ色づいていました。 この1週間後に通ったときには, 半分以上の葉が紅葉に。 どんどんと季節は進んでいきますね。

ドアミラーの空

またまた,ドアミラーです。。。 きちんと撮影のできない今日この頃。 運転中に,良い景色に出会うことが多くて。 それも,背中側に! 信号待ちのときに,ドアミラーの角度を変えて見ると, こんな空が見えました。 11月4日の夕焼けです。

季節外れになる前に。。。

コントレイルがたくさんできた日

コントレイルも,条件によって,できたりできなかったりですね。 この3枚は全て,11月1日の夕方です。 とても,立派なのが,いくつもいくつもできていました。 みんな表情が違うので面白いものです。 コントレイルが全くできない日もあれば, 短いのだけ…

秋の陽光

・・・ 今日,出会った風景。 光と影が気になったので,モノクロにしてみました。 で,どうなの,といわれると,で,どうなのかな。。。という写真です。

【電線クラブ】。。。天高く~小さく飛行機

信号待ちで,窓越しに。 で,変な映り込みがありますが, ちょっと好きな感じです。 (あんまり飛行機が小さいので・・・クリックすると大きくなります。)

二次元に貼り付け

あちらこちらに見えるものを, 一枚の絵に入れちゃったみたい・・・ と,感じたので,このタイトルです。