新幹線 2

山口・家族旅行,2日目。

新下関から新山口へ移動です。
(1日目,娘と夫は巌流島観光をしたようなのですが,私と息子はたら「ふく」喰って寝ただけですw)

新下関で「こだま」をぼんやりと待っていましたら,
まあるいお顔のが入ってきました。
虚を突かれてしまい,一瞬判断できませんでした。。。
「0系」・・・

平成20年11月いっぱいで引退してしまう「0系」です。
今回の旅行で,うまく会えるかなとチェックはしていたのですが,
この時間帯だけは忘れていました。

あまりの幸運に,車両が入ってくるのを見ているだけで精一杯でした。
この旅行が「にわか鉄子の旅」になった瞬間です(笑)

見られるだけでも満足だった0系に,乗車もできました。

車内にも,懐かしい姿のポスターが誇らしげに飾られていました。
イメージ 1


途中,ひかりの通過の待ち合わせ時間があり,
多くの乗客がカメラを持って「お顔」を撮りに走ります。

正面
イメージ 2


横顔
イメージ 3



そして,新山口でお見送り~~~
イメージ 4


引退を前に以前の姿に塗り直してもらって,「空と雲」をイメージしたという青白のカラーリングに戻っています。
夢の超特急ひかり号,といえばこの姿でしたね。