関空での発見

昨年9月、和歌山への出張帰りに関空に寄りました。 前日は雷雨で、警報も出ていたような日でしたから、 少々期待薄でしたが、1年ぶりのチャンスでしたので後悔するよりはと立ち寄りました。 ですが、そんな気象状況だったので、かえって思いがけなくダイナミ…

一年のはじまり

あけましておめでとうございます。 怠りがち、というか怠ってばかりのブログですが、 本年も、よろしければどうぞよろしくお願いいたします。 大晦日の夜から新年の朝方は、自宅におりました。 で、昨年に引き続き、須磨海岸の初日の出を拝むことができまし…

残照の神戸空港の海に映る

大変ご無沙汰しておりますが、皆様、年の瀬をいかがお過ごしですか。 年のせいか、仕事の後にブログに立ち寄る気力が・・・ でも、時々、皆さんの記事を楽しませていただくのがうれしいので、 これからもぼちぼちと続けていきたいなあと思います。 写真は、…

見つけると走って撮ってしまう特別塗装機

「FLY to 2020 特別塗装機」 を、見つけました。 神戸空港へ帰ろうと、スカイマークのゲート前で待っていたのですが、 使用機材の到着遅れで、出発が遅れてしまっていました。 ぼんやり~と窓の外を見ていたら、 カラフル、可憐な塗装のJALがタキシン…

上空からはやっぱり富士山が見たいものです

飛行機に乗るときには、窓際をゲットして空を楽しんでいます。 やっぱり、富士山が見たいものですが、飛行ルートがわからないのでかけですね。 今回は見られました^^ ラッキー^^ 富士山は、空に突き出しているように見えますね~ さすが日本一の山です!

羽田のシミュラクラ

羽田空港のデッキで飛行機を見ていたのですが、 目の前に、シミュラクラ! シミュラクラ というのは、点が3つあるとヒトの顔にみえる、というアレです。 点だけの顔は、とてもかわいいので、 娘とシミュラクラを見つけては楽しんでいます。 羽田で見つけた…

ベイパ~

お久しぶりです。 職場が変わって、飛行機での出張頻度が少なくなりました。 出張のときくらいしか、飛行機を撮らないというのも問題ですが。 3月7日の羽田は、あいにくの雨。 でしたが、雨だからこその光景もありましたね! 小さいの 大きいの 翼から細~…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年は、珍しく元日に神戸の自宅におりました。 娘が、初日の出を見に海岸に行こうと、言っていたので、 一緒に拝みに行きました。 (といっても、家から5分の近所ですが)。 ちょうど日の出のころ、 下のほうは雲がかかっ…

西緑地で寛ぐ家族

タイトルに、「家族」と書きましたが、 写真には、お母さんしか入りませんでした^^; できたら、ご家族のシルエットになってほしかったのですが。 この日、神戸空港の西緑地には、それなりに人々の寛ぐ姿がみられました。 こちらのご家族は、小さな兄妹と、父…

神戸空港夕景の旬

神戸空港は、滑走路が正しく東西に走っていて、ターミナルビルは山側(北側)にあります。 島空港ですから、周りは海。 ですので、飛行機の姿は基本的に南側でしかとらえれません。 ということで、神戸空港で朝焼け・夕焼けをお陽様絡みで撮ろうとすれば、 冬…

やっぱり夕景。翼の影^^

こんにちは。 いやいや~、本当に、思い出したような更新です。 見ていただける方がおられるのかしら… 投稿画面のアイコンもいつの間にか変更されています(笑) 最近は、お仕事関係で、行事の記録などを写真にとることが多くなりました。 枚数を多くとります…

仙台空港2

ああ。 準備した写真を使い果たしてしまいました・・・

ベアとお散歩

仙台空港です。 リードが見えるようです

仙台空港1

今回、はじめて仙台空港を利用いたしました。 仙台空港と仙台駅周辺と主張先のみの訪問でしたので、 夜に連れと地元のおいしいものをいっぱいいただき、 牛タン、笹かま、ずんだミ○キー、ずんだプ○ッツなどを購入し、 さくっと帰ってきました。 海のほうから…

富士山見えました^^

久しぶりの更新です。ご無沙汰しており申し訳ありません。 先日、仙台に出張しました。 神戸空港から行けばいいのに、何を血迷ったのか伊丹からとってしまいました。 でも、久しぶりのJALで、それはそれでうれしかったです。 おまけに名古屋を越えてすぐくら…

冬の夕陽に

神戸空港 西緑地から。 この角度で夕陽が絡んでくれるのは、12月いっぱいです。 ねらって、ねらって・・・・ でも、今季はすっかり冬空が続いていて、 なかなか美しい光景は撮れませんでした。 年末に、ようやく撮れたのは、 今季らしい、冬の夕陽でした。…

冬のマリンエア2

12月、神戸空港西緑地の夕暮れ時の風景つづきです。 空の表情、水の表情、 それを隔てる木々。 神戸空港でしか撮れないので、 ワンパターンですが、作品に仕上げてみました。 さて、仕事もはじまりましたね。 年度で動く職場なので、新たに始まるという感じ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 未年なので、穏やかにすごせるといいですね。 この太陽は「夕陽」です。 新年のご挨拶には不適切かも、 と思いましたが、 今年もきっと夕陽中心に写真を撮ると思われますので、 これもいいか、と、使いました。 きっと、…

静かな夕暮れ時

冬空、強風、の師走でしたが、 この日は比較的穏やかで、 水面も少しさざ波がある程度。景色を映しこんでいました。 南国リゾートっぽい西緑地ですが、 撮っているときの体感温度はとても寒かったので、 イメージとしては、北欧の湖畔、です。

最南に落ちる夕陽のころ

11月下旬から12月いっぱいは、 夕陽が一番南に落ちる時期になります。 神戸空港は、滑走路が正確に東西を向いていて、 南側が海。 ですので、太陽とのからみは冬場が本番です。 この時季にだけ、、 光の道が西緑地の内海に落ちます。

冬のマリンエア

皆さま、大変ご無沙汰しております。 今年度から職場環境が変わったこともあり、 写真を撮って作品にする、という作業がうまく組み込めない日々です。 それでも、夕陽が最南に沈む11月下旬から12月に、 ぜひ神戸空港で夕陽がらみを撮りたいと思っていたの…

神戸の彩雲

8月下旬の神戸空港です。 今年の夏は、「カンカンでり」という日が少なかったような気がします。 8月下旬になってようやく晴れ間も出てきたような・・・ そんな日の夕刻。 湿度の高い空に、彩雲が見えました。 台風が近づいてきていますね。 用心したいで…

関空にて

前の記事に書いた通り、十五夜の日、出張ついでに関空に立ち寄りました。 関空にはほんと久しぶりでしたが、 国際空港でしか出会えなくなった、B4が飛来してきました。 B4も、もちろんお久しぶりです。 デルタのB4です。 しっかりと、まっすぐに撮れたこの1…

teamスクエアー月は昇るし陽は沈む

ご無沙汰しております。 写真に向き合うことのできない日々です・・・ 先日、和歌山と大阪の境目あたりに出張に行きました。 そういえば、十五夜じゃないですか! 久しぶりに晴れているじゃないですか! 関空、近いじゃないですか! これで、行かなきゃ腐っ…

teamスクエアー3人姉妹

ふれあい緑地 はじめて行ってみました。 いつも、なんとも素敵なヒコーキの情景を撮られている HIJIOさん(お名前出してすみません)のお気に入りスポット。 なので、 ぜひ、行ってみたいと思い、 5月のはじめに訪れました。 ほのぼの、 気持ちの良い場所で…

teamスクエア-橋と夕陽とおそらく鷺

ちょっと微妙ですが、 明石海峡の雰囲気が感じられるかな、 というスクエアです。

橋とだるま

年に2回だけのチャンス。 今年は好天に恵まれました^^ でも、 寒かったです。 建物の中に入ったり出たりしていました。 ずっとデッキでスタンバイされていたカメラマンの皆様、尊敬です! (やっぱり寒かったせいか、例年より少なめのギャラリーでしたけど…

同じようですがもう一枚

1月12日のB747おかえりイベントでは、 本当に、このショットしか撮れなかったのです。 先にあげたのよりも、少し手前。 こちらの方が、ちょっとだけ伊丹っぽいかもしれません。

teamスクエア-温かいまなざし

夕陽が まさに 温かいまなざしで 見守っているような・・・ 画像を眺めていると、 そんな気がしてきました。

政府専用機です

昨年12月に羽田に行ったときにお見かけしました。 政府専用機です。 このときは、皇太子殿下の公務があったように記憶しています。 3月にもう一度、羽田に行けるな・・・