こんぴらさんに行って参りました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

初詣は,元日に済ませたのですが,
3日,こんぴらさん金刀比羅宮)へ行って参りました。

山の中腹にあるので,石段をどんどん登ります。
初めて登ったときは,まだ下の子が赤ちゃんで,おんぶで登ったので大変でしたが,
子ども達も自分の脚で登れるようになり,本宮までなら問題なく行けました。
(本宮までの参道は785段。さらにその奥には奥社があり,合計1,368段あるのだそうです。)

本宮からは,讃岐平野が見渡せます。
雲が多かったので,影と光がくっきりと落ちていました。

1枚目;どんどん石段。

2枚目;左に瀬戸大橋,右に讃岐富士。

3枚目;これはすごい奉納!