こんぴらさんで出会った食べ物

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

まずは,当然,うどんでしょう・・・

愛媛への行き帰りに,いつも香川を通るので,讃岐うどんは毎回いただいています。
高松道の「津田の松原SA」にあるセルフうどんのお店は,かなり美味しいですので,
立ち寄りやすさもあって,よく行きます。

こんぴらさんへの参道にも,もちろんうどん屋さんがあります。
中野うどん学校のお店というのに行きました。
種類は,かけ,ぶっかけ,しょうゆ,とあり,トッピングが選べます。
濃いめの出汁をかける「ぶっかけ」の暖かいのに,温泉卵のトッピングでいただきました。
美味しかったのですが・・・・写真を忘れました。
うどんを打っている様子だけで失礼いたします。

それから,お宮境内で販売されている「五人百姓の加味代飴」。
謂われは長くなるので,省略します ^^;
手のひらくらいの扇形の飴で,このまま口には,まず入りません。
それで,付属の鎚で袋の外からカンカン割ってから,いただきます。


そして,
こんぴらさんで食べ物記事を書こうというきっかけになったのが,
「ラーメン缶」でした。
こんにゃく麺をつかっているところが秘訣らしいです。
(小麦麺だと,伸びちゃいますものね)。
そのほかにも微妙な缶詰が自販機にはありました。

ちなみに,この自販機を写真に収めていたのは,私だけではありません。