咲いていたのね 1

イメージ 1

イメージ 2

ブログをするようになって,楽しいことが多くなりました。

その中の一つ。「花」を発見できるようになったこと。

これまでも,花を見て,
綺麗だなあ,こんなところに咲いているんだ~,
と,楽しんでいたのですが,
名前も分からないし,調べて見ても憶えられませんでした。

でも,いろいろなブログで見せていただく花は,
様々な姿が,とても美しく,印象に残るものがたくさんで,
「あ,この花,こないだ見たの」ということが増えました。

自分でも,見つけてきた花をupするからには,
なるべく間違いがないようにしたいと思って,
ずいぶん,しっかりと,見るようになりました。

そんなこんなで,少しは「花」を見つけられるようになったみたいです。

それで,見つけた,彼岸花(別名:曼珠沙華)と白花曼珠沙華(しろばなまんじゅしゃげ)。

ほんと,近所にありました。娘の小学校より近かった。

白花曼珠沙華は,鍾馗水仙(しょうきずいせん)と彼岸花の自然雑種らしい,ということです。
鍾馗水仙は,黄色い彼岸花科のお花なんですね。見たいなあ。

白と赤だけでなく,花の様子も違いますね。