神戸ルミナリエ

イメージ 1

イメージ 2

開催13回目となる,神戸ルミナリエに行って参りました。

阪神淡路大震災で被害に遭われた方々の鎮魂と,
神戸の復興・再生を願って開催されています。

今年のテーマは「光の紀元」だそうです。

平成7年。初めての年,1歳になったばかりの息子をつれて家族で見に行きました。

実際に目にして,こんなものが本当にあるとは信じられない思いでした。
多くの人々の思いが,結集したものに思えました。
もう,13回目となるのですね・・・・


いつも,オープニングセレモニーでは,
臼井 真さん作詞作曲の「しあわせはこべるように」が歌われます。

・・・・・・
地震にも負けない 強い心をもって
亡くなった方々のぶんも 毎日を大切に生きてゆこう

傷ついた神戸を 元の姿にもどそう
支え合う心と明日への 希望を胸に

響きわたれぼくたちの歌 生まれ変わる神戸のまちに
届けたいわたしたちの歌 しあわせ運べるように
・・・・・・

初めて聴いたときは,涙が出ました。
いまでも,胸がぐっとなるような気がします。

現在は,日本全体が活動期にあるようで,地震が発生しやすいのだそうです。
わかっているのですが,やっぱり教訓を忘れてしまい,
緊急避難用具も準備できていません・・・・

ダメですね。


帰ってきたばかりなので,とりあえず写真をUPします。

人出や会場の様子については,また次回以降,書かせていただきますね。