ルミナリエ。来年もできるかな。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

神戸ルミナリエ

毎年,毎年,赤字で,
「来年はもう難しいかもしれません」
と言われ続けています。
資金は,協賛団体からの寄付と,来場者の募金です。

今年は,とうとう「もうむり」な状況のようです。

そのため,開催側は,来場者に「一人100円」,
という具体的な額を提示して,募金を呼びかけています。
ストラップなどの募金グッズやルミナリエ宝くじなど,
いろいろと工夫されていました。

会場にいても,ずっと,
「100円」の呼びかけがありました。
募金箱もあちこちに設置されていました。


ところで,
ルミナリエは,西から東への数百メートルの道路に展開される作品ですが,
その終点には,「東遊園地」という公園があります。
東遊園地にも環状の大きな作品があり,その中に小さな建物が。
(こういうの,なんていうんでしたっけ,あずまや?,なんか違う・・・)

で,そこにも,募金箱がありました。
この募金箱はすぐれもので,ベルがつってあり,
このベルにお金が当たって音を鳴らすことができたら,
良いのだそうです。
楽しく,意地になってしまいそうですね!


追記 ☆★☆

調べたら,正式名称がわかりました。

中の小さい建物は,光のドーム「カッサアルモニカ
周囲の環状の作品は,光の壁掛け「スパッリエーラ」

だ,そうです。