ルミナリエに集う人々

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

神戸ルミナリエ

といえば,人出でしょう。
あんなに多くの人が集まっているにしては,
皆さんお行儀よく,トラブルは少ないような気がしますが,
実際はどうなのでしょうね。
「お子様のお忘れのないように~」という呼びかけを以前聞きました。

とにかく,行列が長いです。
脚の弱い方には無理ではないかと思われます。
(障がいのある方には,「ハートフルデー」という別の日に,
東遊園地のみの点灯を見ていただく機会があるのですけれど・・・)

JR「元町」駅を降りたところから,行列は始まります。
(ちなみに,行列は,車道を歩きます)。
元町から50mほど南下し,Uターンして同じ道,対向車線を北上,
すぐに,「三宮」方面へ曲がります。
そのまま,400mほど東へ行進,1区画分南下して,
またまた,300m強西へ戻っていきます。
大丸の北東の角で南に折れ,一区画歩きます。
そして,また東へ折れたところで,やっと,ルミナリエ
フロントーネ(玄関装飾)とガレリア(回廊)が目に入ってきます。

行進自体は,ゆっくりした散歩程度の速度ですが,
途中,歩行者の横断のため「ぶんだ~ん」という号令のもと,一旦停止があります。
「おうだんしゅうりょう~」と声がかかると,また行進です。

その間,車道いっぱいに人がいるわけで,
もう,ものすごい人々々でした・・・

1枚目;元町駅を出たところ,元町商店街のアーケードがあります。

2枚目;大丸の角が見えて参りました。もうすぐです。ここまで40分程度だったかな。

3枚目;歩き始めて1時間。ルミナリエが見えた!
    右側にあるビルは硝子張りなのか,電飾が写っていました。

4枚目;ビルにくっきりと,電飾が写っていて,綺麗。

5枚目;回廊の終わりあたり。

6枚目;回廊を出たところで,振り返ると,こんな風でした。

(長い記事で,すいませんでした)。