空堀通商店街にて

7月16日。からほりのつづき。
 
ちょっと絵を探して撮ってみようかな,なんて気持で歩いてみました。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
スクールゾーンという言葉は,わたしが小学生の頃にできた言葉だったように思います。
このスクールゾーンは,上町中学校か中央小学校かと思われますが,
もともとは桃谷小学校のスクールゾーンだと思います。
中央小学校は,桃谷他3小学校という,4つの小学校の統廃合によってできた小学校だそうですね。
桃谷小学校は,空堀通商店街の中に位置していて,わたしは校区外だったので通学していませんが,
無くなったときにはちょっと寂しいなと思いました。
本当に,子どもがどんどんと少なくなっております。この辺を歩いていても子どもにあまり会いません。
 
イメージ 3
見かけたことのない,こんな物もありました。
 
そうこうしていると,煉瓦づくりの階段のある坂で,「このあたり私有地につき,屯(たむろ)することを禁ずる」
「カメラも禁止」という張り紙を見つけました。
 
ということで,そこで撮った写真は消去し,実家に帰ることにしました。
 
その途中で,
イメージ 4
懲りずに撮った,
ここも昔からある石屋さん(の裏手)です。