空堀ど~り商店街にいってみて

7月16日。実家あたりの大阪,のつづき。
 
子どもの頃,お買い物といったら空堀通商店街でした。
上町筋から入っていくので,子どもの足では谷町筋を超えたあたりまでしか行きませんでした。
そこまでで,十分お買い物の用も足りました。
 
少し沈滞気味になっていた商店街がこのところ再起を期して頑張っておられるように思います。
新しく,お洒落な感じのお店も入っていますが,小さい頃からのお店もぼちぼちとつづけていらっしゃるようです。
 
イメージ 1
 
「ろまん街道」の看板は新しいですね~。
その向こうのお医者さんのところは,ケーキ屋さんでした。
生クリームがとても美味しかったです。お誕生日の時だけ買ってもらえました。
 
右の角は精肉店で,いつも牛肉200g買いに行っていました。
 
イメージ 2
こちらのたこ焼き屋さんは新しいのですが,
その向こうに見えるカレー屋さんは,前を通るととても良い香りがして,
亡くなった父もお気に入りだったお店です。
 
イメージ 3
久しぶりにこちらで絹1丁いただきました。
このお店の絹ごし豆腐は,お箸を入れても崩れないけれど柔らかくて好きでした。
何十年も変わらない(様に見える)水槽と包装用の道具がまだ現役。
ご主人はわたしより少し年上くらい?ということは人は世代交代されたのですね。