家族旅行:兵庫県立コウノトリの郷公園

イメージ 1

連休の家族旅行では,兵庫県立コウノトリの郷公園にも立ち寄りました。
(なにしろ,スタンプラリーでコナンのオリジナルクリアファイルをもらえるので^^:)

コウノトリって,大きい鳥なんですね~
明治の頃にはコウノトリの数は激減していて,保護活動がはじまったようです。
戦争に突入したことが原因なのか,一次増加した羽数もどんどんと減少し,
1963年には14羽に。人工飼育をはじめたのだそうです。
野外のコウノトリは,結局1971年に消滅。
1985年に旧ソビエト連邦から野生の幼鳥6羽をもらいうけ,
その子達からヒナが誕生したのだとか。
繁殖に成功し,今は100羽を超え,野生復帰計画が進行中だそうです。

ここは,オープンなケージで,一部のコウノトリの様子が観察できます。
イメージ 4

イメージ 2

イメージ 3

他の個体は,野生復帰に向けてがんばっているらしいです。
コウノトリの野生復帰のためには,まずは地域の田畑を安全な物にしないといけなく,
農薬などの使用ができないと,以前聞いたことがあります。
地域を挙げての保護活動であり,環境保全活動なんですね。とても大変な事だと思います。

売店にはコウノトリを育む田んぼのお米が販売されていました~。
ラジオでも通販していましたよ。

文化館にはこれまでに捕獲され,亡くなった個体が剥製になって展示されていました。
イメージ 5

イメージ 6
なかなか鋭いお顔つきです。

おまけ^^
イメージ 7