今年の秋はちょっと妙?

イメージ 1

去年の同じ時期,もみじがいっぱいに紅葉していました。

9月に残暑が長引いたせいで紅葉が遅くなっているとのことですが,
8月の猛暑(いや,あれは,酷暑でしたね)のために,
葉自体がダメージを受けてしまい,寒くなって枯れてきているという話も聞きます。

冬のような寒さがやってきてしまって,しっかりと紅葉する前に枯れて落ちちゃうかも・・・
色づいている葉も,鮮やかさがいまいちのようにも思うのですが・・・

クリスマスイルミネーションが華やかになってきていますね。
人の生活は,暦通りにどんどん進んでいます。

なんだか,今年の秋はちょっと妙かも,と,複雑な思いがしています。

☆★☆ 追記 ☆★☆
ここに来て(11月最終週),六甲山系の色づきが鮮やかです。
寒さにあたったあと,また気温が少し高めになって,色づき+葉が持っている のかな・・・
街路樹は,ずいぶん落葉してきていますので,今が見頃のピークなのでしょうね。
通勤の行き帰り,もみじ狩りを楽しんでいます。