blog 1000 flowers☆スライド完成

blog 1000 flowers
 
イメージ 1
 
 
この度の大地震から引き起こされた様々な災害に被災された方々に対し,具体的に何ができるのか。
 
義援金を出す以外に何もできないわたしは,
ブログもどうやって続けたらよいのかわかりませんでした。
ネットでつながってしまうこのツールに発表することが,誰かを不愉快にすることがあってはどうしよう。。。
 
それでも,生活の中で発見することを写真に表現したいという気持は変わらず,
そこに思いをこめることができたらと思っていました。
そんなときに,ブログのお友達のなのはなさんが「 blog 1000 flowers」という活動を紹介されていました。
 
 千羽鶴ならぬ 千のお花画像
「被災地の方々に千のお花の画像を贈ろう」
という活動です。
もともとはツイッターで 始まった運動らしいのですが,
まゆさんのブログにその気持が綴られていました。↓↓
 
それぞれ,できることは何かを考え,実行しているけれど, 
「直接 伝える事は できないかもしれなけれど  みんなの気持ちをひとつにする事で そのエールが 頑張っている人たちに届くのであれば  この運動を広げたい」と考えられたのだそうです。
 
その気持には共感するのですが,ひとつにすることができるのでしょうか・・・
と,思っていました。
 
そして,この活動に賛同されたFukuさん(こちらもブログのお友だちです)が,
「1000集まったら,スライドにする。」と,申し出ておられました。
それなら本当につながるかもしれない,と,わたしも参加させていただくことにしました。
 
そのスライドが先日完成しました。↓↓
 
Fukuさんだけでなく,多くの方々が協力して編集されたそうです。
そのスライドを拝見し,これは,被災された方に何かを,というよりも,
支援できる立場のわたしたちが今の気持を忘れず,
息長く頑張り続けるためのものなんじゃないかなと思いました。
 
勇気をもらいました。
 
ぜひ,ご覧になってください。
 
このスライドを編集する時期には140名弱の方から1200のお花画像が集まったそうですが,
スライド完成後もそれぞれのブログで続けて行かれていると思います。