五色塚古墳

1月8日に,五色塚古墳に行きました。
 
よくは知らなかったのですが,最大級の前方後円墳なのですね。
子どもたちは小学校の頃,見学で訪れているのですが,
わたしは,電車から見かけたことがある程度でした。
 
でも,冬の時季の夕陽が美しい,ということを聞いていたので,
一度は行きたいな~と思っておりました。
開園時間が午後5時までなので,今しかないなと,
寒い中重い腰をあげて行ってきました^^;
 
イメージ 1
 
山陽電車の「霞が丘」から歩いてすぐのところ。
海に向かって最も南に張り出した部分になります。
 
眼下にこんな海が望めます!!
イメージ 2
こんな場所ですから,
おそらく,このあたりの海をおさめていた豪族の墓であろう,と書いてありました。
写真の下の方にみえるシルエットになっているところは,
埴輪の復元したものです。
 
こんなもの。
イメージ 3
前方後円墳の後円部分の縁にそって並べられていました。
 
イメージ 4
「前方」部分から「後円」部分を~。
 
もう少し夕陽が落ちてきた頃。
イメージ 5
右側のマンションがうるさい感じですが,
絶景ですね。
 
★~★~★
「前方」部分の写真を追加させていただきます~。
 
イメージ 6
お散歩に来られたご様子のパパと小さなお子様^^
 
イメージ 7