神戸からJALが去りました

5月31日
 
神戸空港から。
JTAですが,JALの最後のお見送りとなりました。
 
イメージ 1
 
この後,デッキに向かって並んでくださり,お手振りと一礼。
そしてみなさん,飛んでいくまでこの場所でお見送りをされていました。
 
イメージ 2
デッキから見送るわたしたちの方にむかって,「ありがとうございました~」とのご挨拶もありました。
デッキからは「がんばってください~」と,声をかける方も。
 
飛んでいった機体ですが,
撮影中,窓に何か貼ってあるのを発見しました。
イメージ 3
 
拡大
イメージ 4
"We shall Return!"
 
望遠でこの張り紙を確認したとき,涙がこみ上げそうでした。。。
「撤退」ではなく「長期運休」なのだとか。
本当に,元気になって戻ってきて欲しいです。
 
日本のこれまでの歴史やこれからのあり方,
そんなことまで考えてしまう,今日のお見送りでした。
 
(このあと,本当の最終便が札幌からやってくるのですが,時間が遅くなりすぎるので,帰宅いたしました。)
 
ここ1週間ほど,少しでもたくさん撮っておこうと心がけておりました。
まだ整理できていないので,折に触れて見ていただこうと思います。