1月17日

日曜日ですが,子どもたちは登校していきました。
学校公開デーになっています。
1,2時間目は授業参観。
3,4時間目は防災学習。
お昼休みには,PTAによる豚汁の炊き出しがあります。
放課後は生徒の有志が長田で行われる追悼行事に参加します。
うちの子達は,2人とも行くそうです。

震災のことを忘れないように,語り継ぐように。

わたし自身は,いつも,備えを,
と思いつつ,していない自分を反省する日となってしまっています。

1995年当時は,神戸市北区鈴蘭台に住んでいました。
震度は6弱程度でしたので,被害も少なかったのですが,
すぐ側にある惨状と,その後の生活の不自由さは忘れられません。
また,それぞれの人々が,なにができるのか,
と考え協力することで,可能になることが多いことも実感しました。

あたりまえに美しい朝を迎え,人工の光に包まれている毎日。
いつ,何が起こるかわからないことを,どこかで心得ておかなければなりませんね。

イメージ 1

須磨海岸から,長田の方面を見ています。
ずっと向こうは,空港島方面です。
今朝は視程が良かったので,日が昇ったら管制塔や空港島が見えてきました。
(もしかして,蜃気楼だったのかも??)