ヒグラシが鳴いていました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

7月15日。

関東の方は梅雨が明けたとか。
こちらも,昼間は融けそうに暑い一日でしたが,
夕刻にはすっと涼しさを感じました。

空は,なんだか夏の終わりのような風情で,
風を感じながら帰宅しようと車に乗り込むとき,ヒグラシの声を聞きました。

通勤中,ずっと気になっていた場所に,
この日は路肩を見つけて停車し,
この写真を撮りました。

風鈴,とか,ゆかた,とか,すだれ,とか・・・
そんな言葉がよぎるような,夕暮れ時でした。


ちなみに,夏の終わりに鳴くようなイメージのヒグラシですが,
実は蝉の仲間でも鳴き始めが早く,けして秋を告げる蝉ではないようです。
でも,夕暮れ時の気温が下がった状況で鳴き始めるので,
夏の夕暮れ,遊び疲れたけだるさを,思い出させる声ですよね^^