曼珠沙華

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

9月中,あちらこちらのブログで,素敵な曼珠沙華を見せていただきました。
通勤途中にも,田んぼの端などに群れ咲いていました。。。

ずっと,撮影したいと思いつつ,撮れないままに季節が終わりそう。
と,少し諦め気分になっていた9月27日。
海岸に出て行ったとき,ひと群れの曼珠沙華を見つけました。
漁に使う雑多な道具や燃料缶などが置いてある場所のはしに・・・

紅く,形も美しい花ですが,私の中ではなんとなく
「人のいとなみを斜めからニヒルに見つめる」
イメージがあります。曼珠沙華は。

ですので,こういう場所でごちゃごちゃしている風情も,
なんだかぴったりするような気がしました。

ようやく撮れた曼珠沙華。これで今年の分は終わりそうです。