出水の鶴さん1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

お仕事が終わり,後は飛行機の時間まで,自主研修(笑)です。


この出張に行く半月ほど前,ちょこちょこ覗いているブログで「出水の鶴」が紹介されていました。

出水・・・これは,出張先では???

調べてみたら,鶴渡来でとても重要な場所であることが分かりました。
時期も,ぴったりです。
これは,もう,今年一年分の幸運を使い果たしたようなラッキーです!
(今年は,まだ1ヶ月しかたっていないので,この後まずいのですが・・・)

で,自主研修のため,「出水鶴観察センター」に,立ち寄りました。

そこには・・・

鶴が・・・いっぱい・・・!!!!

公式記録によると,
ナベヅル 7,519羽,マナヅル 2,728羽,
クロヅル 3羽,ナベクロヅル 3羽,カナダヅル 2羽
の,合計 10,255羽 ということです。

マナヅルは,タンチョウと同じく,絶滅を危惧されている種なのだとか。
1家族は父・母・子2の4羽が基本になって,行動しているのだそうです。
今の時期は,小麦の他に冷凍いわしなども餌に混ぜ,
旅立ちのために栄養をつけるようにしていると,
センターの方が説明されていました。


これだけいると,何が何だか,という状態でしたが,
レストランで食事をしながら,じぃっと鶴さん達を見ていたら,
なんとなく,鶴さん達の動きも少し見えてきました。


進入禁止にされている場所だけでなく,
車も通るような田んぼにも,普通に鶴さん達がいて,ちょっとドキドキでした。。。